2008年03月04日

次のネタ

ちょいと休みをとって、実家でのんびりしております。
-----

今日、そんなことで母とテレビみてたら、

ロス・インディオスとシルビアとか
マヒナスターズとか
前川清とクールファイブとか。。。

ムード歌謡万歳。
-----

おっと、今、小浜市がオバマ氏からお手紙もらったっていうニュースやってる。。。。

平和だなぁ。
-----

今日、まじまじと自分のMySoundのページみたら、いまだにマジンガーZのアクセス数がNo.1だったのですが、それにすごい勢いで迫ってきてる、しかも、明日あたり抜いちゃうんじゃないの?ってのがこれ。

うる星やつらのテーマ (2007/9/17?録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ちなみに、第3位は母をたずねて三千里のテーマ。
アニメ、恐るべし。

でも、今の気分はムード歌謡。うん。
posted by すみす at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

サンバと笑い

以前にも書いたかもしれませんが、テレビはお笑い好き。音楽はラテン好きです。

そんなことで、しっとりとしたボッサをウクレレでってのが、私のウク演奏の目標でして、教室では何度かお題としていただいてたんですが、録音となると、どうしても「キャプテン、私をボッサから外してください!」的な難しいコードがあり、どうしても録音する気になりませんどした。

でも、せっかくしっとりとした音のするクレオちゃんがいることだし、ここで折れ続けていては進歩もないということで、ちょっと背伸びして、演奏してみた。

Samba De Orfeu (2008/02/12録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

今日、これを書くにあたってちょっとYou Tubeで同曲の検索してみた。私はてっきりこれはまったりした曲だと思い込んでいたのですが、実はご陽気な曲だったのかのぅ。。。

世界のナベアツ。。。じゃなくて、世界のナベサダの演奏。



そうだねぇ。よくよく考えれば、サンバだからご陽気なんだよね。

と書きながら、ぜんぜんサンバとは関係ないけど、今、芋洗坂係長のBoA踊る姿が浮かんで離れなくなっちまった。。。

。。。なんかまったく文章に脈略なくてすいません。

-----
お笑いバンド「りんごんご」でも、ボッサやりたいなぁ。
リーダー、だめですか?
posted by すみす at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

忘れたころに。。。

昨日、今日にかけて、Yamahaさんの音楽サイト「My Sound」に登録申請中だった、多重録音さんたちが、ぞくぞくとUpされてきました。

たぶん、30曲くらい、アップされた模様です。正直、愚作多作だなー、ちと恥ずかしいなーと思ってはいるのですが、まあ、そこは大目にみてください。

お暇なら下のリンクから、過去の録音たちを聴いてやってくださいませ。いちお、各曲のコメントから、関連ブログにもリンクするようにしてあります。

すみすのMusic Trackトップへのリンク

(注)My Soundサービス終了に伴い、リンクをMusic Trackに変えました。。。(2009/12/19)

ちょっと面白いなと思ったのは、今のところアクセスNo1が

マジンガーZ

だということです。がんばれマジンガー。

-----
先日の2月3日のブログに、Nさんがこんなコメントをくれました。

コーヒー+キャラメルシロップ+ミルク(フレッシュ)
=ライオネス珈琲キャンデーの味

おぉ。。。ライオネス珈琲キャンデー!
広がる味はコーヒー
じゃないですか。

もう、早速Webサーチ。

ライオネスコーヒーキャンデーを発売した篠崎商店さんは、明治38年6月21日創業の老舗さん。ほほう。

昭和39年11月 ライオネスコーヒーキャンディーを発売!

現在の社名はライオン菓子株式会社にかわってはおられますが、いまだにライオネスコーヒーキャンデーはあいもかわらず

「ひろがる味はコーヒー」

なのだねぇ。

ということで、今日はこれ。

ライオネスコーヒーキャンデーCM (2008/02/10録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

なんか、忘れたころにMy Soundにアップされるので、録音したころのみずみずしい(?)気持ちを思い出すのに一苦労です。

まあ、脳トレってことにするかぁ。
posted by すみす at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

コアラじゃないけど Part2

そうそう。今日もコアラじゃないけど、マーチをね。

昨日仕込んだから。
-----

昨日、トルコ行進曲ってもうひとつある!って書きました。

一番有名なモーツァルトのは、すでに「ここ」にアップ済み。
出来はいまいちなんですが。

どうしてもモーツァルトのが有名で、You Tubeにあるのも、ほとんどこのトルコ行進曲でして。私ももう一曲、たしかすんげー有名なのがあったまでは記憶してたんですがね、いかんせん、昨日の軍隊行進曲と勘違いしちゃったわけで。

すみません。勘違いしてて。でもこちらもなかなかの名曲なんです。

トルコ行進曲−ベートーベン(2008/02/23録)


おいらのは、何気に走っててみっともないので、ちゃんとした演奏も聴いてくだされ。

実は、You Tubeでこんな名演をみっけました。何気にまだ若々しいキーシンがロンドンのRoyal Albert Hallで演奏してます。いやいや、すばらしい!息をのむほどの演奏です。天才っすね。。。。



トルコ行進曲については、Wikiにこんな解説もあります。

とすると、ベートーベンのほうが、より、トルコ風のリズムのような気がするんっすけどね。ということで、私としては、ベートーベンのほうが、より正式なトルコ行進曲だと勝手に認定するのでありました。

ま、どちらも名曲っすから、どーでもいいんですけどね。
----

さてと、頭の中にサザエさんエンディングが響き渡ってきましたなぁ。
posted by すみす at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

コアラじゃないけど

今日はお休み。
なんか風は強いし、花粉は飛んでそうだし、おまけに風邪ぎみだし。。。

どういうわけか、今日は食料も十分あるし。。。

あー、ダメな私。今日も楽しく引きこもり。
------

昨日寝てる間にふと思い浮かんだ曲が。忘れないうちに録音しちゃえ!とばかり録音。出来上がってから

曲名なんだったっけ?

うぅぅ。。。そういえば、これもトルコ行進曲ではなかったか?そうそう、たしか、もう一曲有名なトルコ行進曲があったべ!

たしかにありました。しかし、違う曲だった。。。

うぅぅ。。。誰が作曲したっけなー。
おっ、シューベルトか?

You Tube調べてみる。しかし分からず。
次はMy Sound調べてみる。小さいころ、これを連弾でやったべさ。誰か入れてないかなぁ。。。

で、ありました。分かりました。

軍隊行進曲−シューベルト(2008/02/23録)


こんな固い題名なのに、すごいゆるくしちゃいました。調子に乗ってくると微妙に走る。やっぱりメトロノームとか使わないとダメかなぁ。。。。

えーと、あしたも同じ路線のマーチです。
posted by すみす at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

愛憎劇

最近は、クラシック音楽中心にネタを探してるんですけどね。

クラシック音楽界が結構ドロドロしてたある時期の音楽が、どうも私はかなり好きなんじゃないかと思いまして。

もう、愛憎劇って感じ。

たとえば、私はシューマンの音楽が好きなんですが、その奥さんのクララと不倫関係にあったであろうブラームスの音楽も好き。

このブラームスと敵対関係にあったワーグナーの歌曲とかはあまり好きになれない。なんか、メロディーが私に響かないっす。

で、ドヴォルザークは、最初ワーグナーっぽい音楽作ってたのが、不評だったわけだけど、その後ブラームスに認められたってんで、さっくりブラームス派に寝返ってる。(と、Wikiに書いてあるのを、むちゃくちゃあーっさり解釈しちゃうとです。)いつの世も、やはり自分が評価されるというのはすごいモチベーションになるんですな。で、やっぱり、そんなドヴォルザークも好き。

ドヴォルザークと同じく、代表的後期ロマン派のチャイコフスキーもかなり好き。

勝手に好きになってごめん。。。。ま、私の好みの1路線です。

-----
ってわけで、今日は明るくドヴォルザーク。

ユーモレスク (2008/02/21録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

クレオちゃんにかまいきりだったので、久しぶりに、パワーアップした(1フレのとこの弦の高さを削ってもらい、ペグを交換してもらった)バリーメードちゃんと、アンデスちゃんを出してみました。早朝だったので、ちっとあせっちゃいました(汗)。

それから、FLO:QのMusicを今日はドヴォルザークに変えてみましたです。週末はドヴォルザークでも聴くか!と思っていただければ幸いです。

----

いつか、もっともっと大好きな「古典」をきっちりやってみたいです。もうちょっとウクレレうまくなったら。。。
posted by すみす at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

升?

ブログのファイル容量がMaxに近くなってきたので、こりゃいい機会だとばかり、先週末、音源の一部(というか、実は3分の2くらい。。。)をMy Sound(旧プレ王)のほうにどどーんとまとめて掲載申請をしました。

いやいや。。。なかなか大変な作業でして。
私はどうも単純作業やりはじめると、止まらなくなるたちなようで、貴重な週末の一日を完全につぶしまして、一気に目標分やり終えた。。。ふぅ。

掲載されるまでは、まだ1週間以上かかるそうです。UPされたらちゃんとリンク貼ります。

そんなこんなで、まだ移しきれずにここに音源が残ってるのは、以下の曲です。こちらもぼちぼち移す予定。

なんか、My Soundの利用法が間違ってる気もするけど、いっか。

トロイカ A-minor
カリンカ A-minor
黒い瞳 A-minor
TicoTico A-minor
エリーゼのために D-minor
吉本新喜劇のテーマ(Somebody stole my gal) D
czardas E-minor
トルコ行進曲 A-minor
新世界より
白鳥の湖 A-minor
ハンガリアン舞曲第1番 G-minor
うさぎとかめ G
トロイメライ F
Around The World C

-----

今日は、早く帰れたので久しぶりにウクを弾いてみる。
選曲どうしよかなー。。。いろいろ考えて。。。

ます−シューベルト (2008/02/20録)


理由:最近、外食続きで、「ますます」体脂肪が上がっている(ようだ)から。かなり無理がある。。。

ごほごほ。(風邪かなぁ。)
posted by すみす at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

明日

なんか、会社で昼ごはん食べてる間にお腹が痛くなり、やばいなーやばいなーと思ってたら、
脂汗っぽいのがでてきて。。。

だめだこりゃ!

何もできそうになかったので、午後半休で帰ってきちゃった。
なんか、だるくて、なんかずーっとお腹がしくしくするんだけども、
熱があるわけでもなく。
眠いわけでもなく。

そんなことで、決してずる休みじゃないんだよと自分に言い聞かせながら、クレオちゃんを弾く。

----
明日こそは、元気に過ごしたい。
明日こそは、おいしくご飯を食べたい。
明日こそは、楽しくのみたい。

という、明日への希望をこめて、相変わらず脂汗たらしながら、がんばって弾きました。。。
弾こうと思い立ってから、You Tube何度も聴いて曲覚えようとしたんだけど、微妙に節が違ったり、案外コード凝ってたりして、時間かかった。
半休とったのに、休みになってないじゃん。

そんだけ聴いても、微妙にコード違ってすまんです。音域が足りないので、微妙に音も違います。

それにしても、この曲、コード進行きれいだなぁ。

明日 - 平原綾香 (2008/02/14録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

初、最近の曲。
最近の曲はこれが最初で最後のような気がする。

それはそうと、まだなんかお腹が変。。。

もう〜負けない〜♪
もう〜逃げない〜♪

おやすみなさい。。。おっと、すでに明日が今日になっちまった。
posted by すみす at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

一息

なにげにほっとできないときに、

ほっとする

時間があるというのは大事です。

私にとっては、
一人でお酒を飲んだりする時間
だったり、
一人で数独やる時間(暗い。。。)
だったり、
そして、数日前からは
クレオちゃんをちょっと触ってみる時間
だったりします。
-----

クレオちゃんで弾くと、自分がちょっと上手になったような気がします。
でも、逆を返すと、ちょっとずつ録音してる間に、身の丈がちょっと分かってきたんで、

無理なことをせず、単音でがんばってメロディー弾く

ようにしているともいえます。
やっぱり、いわゆる「ソロ」で、和音とか交えて弾くのは、まだまだハードルが高い気がします。
それより、とりあえず、単音でクレオちゃんの音を味わうことに心を傾けたいと思うのです。

今回も、やっぱり旋律と伴奏、きーっちりわけました。
苦しいけど、とりあえず聴けるって感じです。

Around The World - 80日間世界一周のテーマ(2008/02/12録)


はやく週末にならないかと、心から願う今日このごろです。なんか、今、もっとウクレレうまくなりたいです。

(今、若干、泥酔ぎみですいませんっ!ちなみに、一人では飲んでないっす!)
posted by すみす at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

初会合

今日は午前半休。うっほほい。
-----

昨日は、マイミクZackyさんがお笑い系バンド「りんごんご」をつくるっていうんで、その初会合に参加してみた。

って、昨日集まったのは、Zackyさんとおいらの2人だけなんだけど。

例のごとく、本来の目的ではここしばらく使ったことがないカラオケBOXに直行。

「3時間でいいかなー?」というZackyさんに、いいっすよとこたえつつも、「それ長くね?」と内心思っていたおいら。。。。

いやいや、アンデス吹きまくりの3時間はあまりにも短かったどす。。。あと2時間は確実にいけたね。

Zackyさんサンキューです。

-----
いちお、昨日やってみたのはZackyさんオリジナル曲、プラス

マスオさんの、積もり積もった不満、嘆きを切実に歌い上げる
「かなしいサザエさん」

そして。。。。

売られてゆく悲しみなどみじんも感じさせない、ご陽気な
「愉快なドナドナ」(2008/02/11録)

音源はこちらをクリックよろしくです。

携帯で録音したんで、音質がよくなくてすまんどす。これをむちゃくちゃまじめに録音したです。いつか、静かなところでこれをさらにまじめに録音してみたい。

メジャーからメジャーの転調。
最初は「これ、無理やりじゃん。でも、お笑いだからいっか。」と始めてみましたが、やっているうちに自然に思えてくるから不思議だね。

これからも、シンプルに、かつシュールに、意外性を追求していきたいものっす。

次回の練習はみんな来てねん。
レッツゴー!
カモーン!

この掛け声、今、なんか冷静に文字でみてみると、GoにCome、どっちやねん!とつっこみたくなるね。

お笑い系万歳。
posted by すみす at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

