2008年03月29日

ハードボイルドを求めて

今、勝手にハードボイルドブームです。

(すみません。マイブームの周期が短すぎます。。。)

そんなこんなで、昨晩、ぼちぼちYou Tubeみてたら、こんなの発見!

刑事ドラマメドレー(By 自衛隊音楽隊)

録音状態がいまいちながら、それでもうまいなー。自衛隊!

----

それはそうと、自衛隊はこれっぽっちもそんなこと言っている訳じゃないけど、勝手に。。。。
刑事ものってハードボイルドなのか???

私的な解釈だと。。。
Gメンは前説から「ハードボイルド」って言ってるからそうだろうけど。
探偵物語なんかはハードボイルドだろーな。
じゃ、西部警察は??? 太陽にほえろは? ハードボイルドなんだと思う。。。
でも、はぐれ刑事は絶対違う!と思う。

-----

そう。ハードボイルドって本来何???

早速Wikiってみたところ。。。

「感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷非情な、(精神的・肉体的に)強靭な、妥協しない、などの人間の性格を表す言葉」らしい。

たしかに、Gメンはたしか「熱い心を強い意志で包んだ人間たち」だから、ハードボイルドか。

とすると、やっぱりはぐれ刑事はちがうな。情がありすぎるもんね。
太陽にほえろは微妙。。。西部警察はハードボイルドかも。

-----

ところで、ハードボイルドって、元来の意味は言わずと知れた、「堅ゆで卵」のこと。
とするなら、アンデス版ハードボイルドは「温泉タマゴ」だね。

-----

ということで、今日は絶対ハードボイルドに違いない、Gメンを録音してみたのですが、ちょーっとテンポゆるすぎました〜。
かなり生卵にちかい状態かもしれません。
そのうちMy Soundに掲載予定です。

-----

そうこうしているうちに、ボッサザエがいつのまにやらMy Soundにアップされてました。お暇なら聞いてください。
ちょっと前に旬だった「ちょめちょめ風」です。

サザエさん−ボッサ風(2008/03/16録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My Sound からMusic Trackへお引越ししました。

100曲終わったら、ちょめちょめ風シリーズするか、それとも無理やりコラボシリーズするか、今考え中です。何かアイディアあったらご助言プリーズ!
posted by すみす at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

第3コーナー

ふと気がつけば、すでに70曲以上きてまして。

トラック競技なら、まさに第3コーナーを回ったところ。。。ですかね。

そんなわけで、最近ネタが尽きたのかなんなのか、かなりふざけたのが多くなっています。

これじゃ、いけね!と思って気を引き締めようと思ったら、今日はこれがMySoundに新しく公開されてた。。。

Mission Impossible - スパイ大作戦のテーマ (2008/03/15録)

(注)飲み物飲みながら聴かないでください。たぶん吹きます。

自分としては至極まじめにやっているつもりなのですが、どう考えてもふざけているようにしか聞こえません。

とどめは、一番最後のコード

正直、はちゃめちゃです。でも、個人的には嫌いじゃないです。

えーと、トムクルーズしか知らない人へ。これのベースはこっちのです。



ここに使われてる「カン!コン!カン!カタカタカタカタ」ってコンガがかっこよくて、ついつい楽器屋に買いに行きそうになりましたが、ぐっと持ちこたえた結果、結局キーボードのフタあんどポン太くんに頼る羽目になりました。。。。

敗因ですね。
posted by すみす at 22:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

日本の春

昨日は有給消化のため、休暇をとりまして。
で、部屋の整理とかしてたら、

「おっと、これもしなくちゃ」
「あれもやらなきゃ」

みたいなことが山ほどありまして、午後から銀行あんど役所めぐり。

銀行ですが、閉店ぎりぎりの3時くらいに入りまして、暫くお待ちくださいと言われ、もちろん、そんな時間に待つ人もほとんどおらず(銀行さんすいません。。。)。

ぼーっとテレビに映る大相撲なんか見たりしまして。

そんな私に銀行の係の方が
「すみません。。。あんまりこの時間面白いものやってなくて。。。」

(いえいえ、こちらこそ。こんなはした金のために来店した私のために、こんな気遣い、恐れ入ります。)

と心の中で応答する私。

さて、3時台の大相撲って、私が知っている力士さんなどどなたもおりませんのに、それでもテレビ見てると案外、これ面白いね。

テレビでみて、右前方升席に座る、すげー美人の銀座のママ風の女性。
ちょっと見とれた。

力士さんって首から肩にかけての筋肉が、どの人もすごい。なんだかんだいって、みんなちゃんとけいこしてるのね。ふむ。

白馬ってモンゴルの力士さん、なんかつるっとしてキレイでしたな。
モンゴルの力士さんは立ち姿がよいね。

その後の取り組みででてきた力士さん、もう少しで髪は結えなくなりそうだ。。。植毛するんだろうか。それとも廃業するんだろうか。
気になる。

。。。。たまには相撲もいいね。
----

最近の日本はちょっと元気がないですが、でもモンゴルの力士さんやら、演歌のジェロさんやら、日本人じゃない人から日本の文化のすばらしさを再認識させられます。

今、自分で勝手にプチ日本ブームです。
----

そんな日本の春にちなみ、今日はこれをやってみました。

さくらさくら (2008/03/22録)


エドはるみさんならこうおっしゃってくれるでしょう(か?)
My Sharonaとさくらさくらのマッチン”グー”!

あんまり、グーじゃないけど、ま、いっか。
posted by すみす at 12:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

衝撃の!!

なにをかくそう、
ウクレレえいじさんのブログ
愛読者です。

書かれているトピックがかなりの確率で私の心にヒットします。

今日のトピックは
黒人演歌歌手ジェロの歌う「海雪」

MySoundのトップページで何度かこの名前は目にしていて、心の片隅には残っていたのですが、実際歌をお聴きしたことはなく。

ウクレレえいじさんの心を打ったとあらば、一度聴いてみなくちゃ。

さっそくYou Tube検索。ありました。。。。

ああ、まるで海雪。。。。染みます。。。。

正直、このプロモ、「なんじゃい!」って作りで、最初のほうは、ふーん。。。って感じなんっすけど、
でも後半からのたたみかけがぁ!!!

そうなんです。肝はやはり最後にたたみかける、演歌のヒットキーワードの嵐。

「日本海」「岸壁」「涙」

ときて、最後に

「まるで海雪。。。」

っすからねー。もう、おいら、朝からノックアウトです。

----

で、今日の曲は。。。「海雪」じゃないです。すいません。

ようこさんからのリクエストにお答えして、これをちょこっとやってみました。

Pineapple Rag - Scott Joplin (2008/03/20録)


Music Trackへのリンクはこちら

ちょっとマッハなテンポでやりすぎました。。。アンデスやっとです。(舌のほうが、メロメロです。。。)
ベース音にキレがないです。。。
ベースラインも違います。(音域が足りねぇ。。。)

反省です。

ちなみに、YouTubeに同曲の演奏、いろいろありましたが、その中でも一番好きだったのがこれ。



Peter Ostroushko's Mando Boys かぁ。。。CD欲しいなぁ。
posted by すみす at 12:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

がおーっ。。。。

かなり古い話ですいません。
しかもほろ酔いで、ダブルですみません。

おれたちひょうきん族世代の方は、何人トリオって覚えてらっしゃいますか?

たしか、あれは、
Mr オクレさん
村上ショージさん
。。。

とあと誰だっけ????

インターネットとはありがたいもので、こんなサイトを見つけました。

何人トリオの残り一人の前田政二さんについてのQ&Aのページ

何人トリオさんといえば、とにかく芸人の貧乏ぶりについて歌う。。。もとい、語ることで、ある時期話題をかっさらいました。
その「ラブユー貧乏」を聴かれた、明石屋さんまさんが
「がおーっ。。。。」
と涙を隠さずにはいられない姿が強烈に私の目に焼きついておるのです。

その原曲になったのがこちら。

ラブユー東京 (2008/03/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ロスプリモスさんの名曲です。がんばって、しみじみ演奏してみましたが、最後の締めの部分で「ラブユー」というところのアンデスが貧乏じゃなくて、乱暴です。

失礼。。。

-----
それはそうと。。。

私がひょうきん族のチャンネルを獲得する際に、うちの両親に
「これからの笑いはこれなんだよっ!ドリフは古いんだっ!」
と説得し、フジテレビのチャンネル権を獲得した覚えがあります。

まさに子供ながらに、民主主義万歳!と叫んだ瞬間でした。

しかし一方で、母親から
「こちらの視聴は許すから、代わりに電線音頭は我慢しなさい」
と言われ、「見ごろ食べごろ笑いごろ」の視聴には涙を飲んだ覚えもあります。(ちょっと、上記とは時期が異なるかもしれませんが。)

まさに、大人の交渉術を学んだ瞬間でしした。

そしていまや、あの一世を風靡した明石屋さんまさんはやはりあの全員集合からひょうきん族に皆がシフトしていったころの、ドリフのような存在に近づきつつある。。。それはなんとなくさびしいものでありますな。

でも、そうとはいえ、やっぱり「小島よしお」さんとか「藤崎マーケット」さんを面白いと思えない、現代に乗り遅れた古い私がいます。

でも、世界のナベアツとか芋洗坂係長は好きよ。
posted by すみす at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ちょめちょめ風

ウクレレでお世話になるどころか、ブログにもリンクをはらせていただいている、マイミクの素うどんさんが
「戯れに奏でてみたフレーズ」
がありまして

これを、これまた私がブログ(レレレのムジカというブログです)にリンクをはらせていただいているカルロスさんが
「素うどんブルース」
としてアレンジされまして

これが面白いので、おいらも何かやってみようと、昨日、素うどんさんに
「素うどんサンバ」
としておいらの多重ものを送ってみたところ、ブログに掲載いただいちゃいました。

どーもです。

で、さらに悪乗りして、今日はこんなのを多重してみました。

「素うどんフラメンコ」


ここまで来ると、すでにまったく原型をとどめてません。。。なので、とても素うどんさんに恥ずかしくて送れませんでした。
でも、こういうの楽しいです。100曲終わって、このブログ完了したら、こんな形のでまたブログやってもいいかなぁ。

------
ま、そんなこんなで、ちょめちょめ風(死語??)にするのが、今密かにマイブームです。今日も、懸案であったサザエさんボッサ風(ボッサザエ)をMySoundにアップしました。来週あたり公開かと。

今日は、たまたまそのさきがけになっちゃった、これ。

ミッキーマウスマーチ (2008/03/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

素うどんサンバは、このミッキーマウス”サンバ”の派生版です。安易ですいません。
少なくとも、ボッサザエのほうが、ちょっとひねりがあると思います。
posted by すみす at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

娯楽

久しぶりに家でゆーっくり飲める。Yeah!

もし、私がキテレツ大百科のコロ助だったら
「しあわせなり〜」
って感じです。

こないだ、ノンシュガービールってのを買って、すごく後悔したので、今回はちゃんと琥珀ビールを買って帰ってきました。

ふと冷蔵庫をみると、コルクあけてから一週間もののワイン発見。
ついでに、一緒に購入したチーズも発見。

うーん。。。。。
でも、食べれるんだから、食べちゃう。

-----
第二弾として、ギョウザを琥珀ビールと共に食す。
「しあわせなり〜」

しかしまあこの晩御飯、ヨネスケが万が一来ちゃった日にゃ、酷評ですな。

-----
今週、ばたばたしてる間に、昨日、昭和な曲第一弾がMySoundにやっと掲載されていたらしい。

大人の娯楽番組の先がけ。

11PMのテーマ (2008/03/05録)

You Tubeに移動しました。

なんか、中途半端なウクレレのコードが気持ち悪いんですが、なんかアンデスと一緒にやると、それもまたお笑い?って気がしたんで、そのままアップしちまいました。

それはともかく、ご本人は決して好きじゃないんですが、大橋巨泉さんみたいな老後が夢です。
実生活でもまさに大人の娯楽実践ですな。うらやましい。

ま、いいや。今日はプチ大人の娯楽日。
posted by すみす at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

日産さんサンキュー!

今年、1月1日に、日産さんのCMについて書きましたのですが、著作権法ってものを、真剣に考えてみる機会がありまして、その結果、しばらく掲載をとめていたのでがす。

というのも、この曲、このCMのためのオリジナル曲がゆえに、作曲者が死後50年以上経過している曲ではないだろうし、しかーもJASRACの管理でないので、MySoundに登録もできず。。。。。

どーしよっかなーと思って、ダメもとで日産さんのHPから、「個人のホームページにこの曲を掲載したいのですが、どう手続きすればよいですかの?」とお伺いしてみたところ。。。。

ほんとうに、日産さんの広報の方がよい人で、で、ストリーミングで配信するなら載せていいですよ。というお返事をいただきまして、で、昨日、ちょいとデータフォーマットに悪戦苦闘しながらも、なんとかかんとか、掲載を再開させていただきました。

1月1日のブログへのリンク

ただ、ストリーミング、Microsoft Media Playerからしかできない設定になっているので、それ以外の方はいまのところ再生できないと思います。お許しくださいませ。
-----

今日はお笑いバンド「りんごんご」の2回目の「本来の使用目的でない」用途におけるカラオケBOXでの練習。

こういう思いつきでみんなであわせるのって、最高に楽しいっす。ちなみに、ライブはすでに2回決まってるみたいです。こんな感じのを演奏する予定です。脱力したい方はぜひおいでくださいまし。

こんな感じのリーダーのオリジナルやってます。
-----

で、今日はこれまた何にも今までの流れと関係ないっすが、ネタがもうこれ一個しか残ってない(まだMySoundに承認されてないのはあるんっすが。)ので、これを。

A Night In Tunisia (2007/10/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

結構昔に録音はしておいたのですが、なんとなし、アップされずにここまで放っておかれまして。個人的には嫌いなわけじゃなかったんですけどね。

昔、マンハッタントランスファーのボーカリーズっていうレコードを持ってて、その中で一番気に入っていたのが、この曲です。なので、アレンジ的にも、マンハッタントランスファーの感じを引きずってるのかなって思います。

来週のMySoundには、超ユルの昭和なものたちがアップされるはず。
アップされたら、またブログ書きます。
posted by すみす at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

本来の使用目的にて

昨晩、ほんの一杯のつもりでうちの営業部隊と飲みに行き。。。。

で、帰宅が深夜2時半。

なんでやねん。
----

朝(ほとんど昼)、起きたが。。。。。

ぎも゛ぢわ゛る゛〜(飲みすぎどんっ(衝撃)
声枯れ〜(歌いすぎ雷
手のひらに青あざ〜(タンバリン叩きすぎパンチ
----

昨晩は、軽く沖縄料理を食べた後、久しぶりに本来の使用目的(最近、BOXではウクレレの練習しかしてない。。。)でカラオケBOXに行ったのでした。

もちろん、今回も定番の

- バンバンバン(かまやつのほう)

- 星降る街角(敏いとうとハッピーアンドブルー)

そして、

- 恋は赤いバラ(殿様キングス)

の3本立てで完全燃焼。るんるん

気分スッキリです。
-----

その反面、今日は台無しだけど。

ま、それならそれでいいやとばかり、本日もMySoundに昭和の香りただようのを含め3曲アップしてみました。そのうち聴いてください。
-----

今日は、そんないままでの話の流れとまったく関係ない曲。
私の大好きなジャズの名曲。揺れるハート

キャラバン (2008/02/24録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

この曲を始めて聴いたのは、たしか小学校の運動会の行進曲として。なので、てっきり行進曲だと思いこんでいたわけで。ただ、行進曲にしては、メロディーラインが変わっているなーとは思ってたのですが。

やっぱり名曲って、いろんなアレンジをしてみたくなるものなのかもね。

演奏してて、なんかコードが違うような気がする。。。なんか飾りがダサイ。。。と思いつつ弾ききってしまった。ジャズコード、ちゃんと理屈で理解したいと思うのでした。

今度、ジャズ理論の本、みてみよっかな。どなたかお勧めの本あったら、教えてくださいまし。
posted by すみす at 17:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ラヂオ体操第一

今日まで、休暇。

実家にいたもので、通常はまず見ない、NHK総合の「おはよう日本」とか、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」とか見ちゃいました。

その後でやってた番組で、「ラジオ体操と私」的なのを放送してました。あのラジオ体操のおぢさんは、毎朝、あれを録音していて、おまけにピアノ伴奏のおばちゃんも、毎朝、一緒に録音していたのですね。

おまけに、おぢさんは、毎朝ちゃんと体操しながら、あの掛け声をかけておられる。(体操しないと、うまく掛け声かけられないらしいです。)そして、その日の録音が終わったときに額に浮かぶ心地よい汗。

美しいですな。

そんなラジオ体操を、毎朝かかさず行っている、これまた素敵な人たちがおられるのです。ある方は、ラジオ体操にやってくる人たちのために、果物を絞って、ジュースにして、毎朝参加者にふまわれる。体操にやってくる方々は、それを楽しみにし、いっそうラジオ体操に励まれる。。。

ますます美しいですな。

極寒の北海道で、毎朝かかさずにラジオ体操をされる方々もいらっしゃる。

ほんとうに美しいですな。

------
そんな折、こんなすごいものをMySoundにて発見!

ミスターミヤギさんのラジオ体操第一(指導入り)

演奏もさることながら、この指導のタイミングが。。。。

たまらんです!

これから毎日、これにあわせてラジオ体操第一やってもいいかなーと思うのです。ぜひ一度お聴きください。

------
なわけで、今日はこちらの紹介まで。。。。

と思ったのですが、いちお、ブログ書くときは一曲UPすると決めたので、まったく関係ないけどこれを。

嫌いなわけじゃないのに、ジャンル的にロックが少ないなーと思って思いついたのが。。。。

何でこれなの?

ふられ気分でロックンロール(2008/02/02録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

そうそう、もし、MySoundの再生が早送りになってしまう場合は、お手数ですが、Adobe Flash Playerのバージョンを最新にしてみてくださいませ。これでうまくいくというご助言をいただきましたです。(私の実家のPCもこれでうまくいきましたです。)

それはそうと、TOMCATさんはいまごろ何をなさっているのでしょうか。今でも小柄なのかなー。

一緒にラジオ体操してみたいな。
posted by すみす at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

