2011年05月08日

最新ブログ

新ブログであった、

ぴーひゃらぽろんシリーズ2

ついに100曲アップ完了し、終了いたしました。

で、つい先日(2011年5月6日)より

ぴーひゃらぽろんリターンズ

はじめました。また100曲目標で、節操なくやります。

また覗いていただければ幸いです。

すみす
posted by すみす at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

新ブログ

ご無沙汰どす。

秋の気配をじわーっと感じはじめた機会に、ブログ新シリーズを始めることにしました。

更新頻度は、ぴーひゃらぽろん時代より落ちると思いますが、ぼちぼちやりますので、よろしくどす。

新ブログURLはこちら。
ぴーひゃらぽろん シリーズ2

ちょくちょく、こちらの旧ブログにもリンク貼ることあると思いますので、そんな折、ちょくちょく覗いていただければ幸いでございます。

早速ですが、新ブログ、デザインいまいちなので、近々デザイン変えようと思います。。。ちゃんと検討してから開始しろって感じね。

いつも行き当たりばったりですまんです。

それでは。

すみす
posted by すみす at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

せっかくだから

完結したはずなのに、すまんです。

先日のアンデスフェスの模様がアップされておるそうです。せっかくなので、ご紹介します。

http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/melodion/20080626.htm

次回、みんなで参加しませんか?
(8月25日、ライラにて)

以上、家からすみすがお送りしました。

ちなみに、タイムリーにも、この記事にのっていらっしゃるタカハシペチカさんのライブに昨日いってきたんですけどね、一人でできる可能性ってのは有限ではないなーと思いましたです。

音楽、ほんと、楽しいね。

週末は伊東でパンのイベントです。
わくわくしますな。
posted by すみす at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ばいなら

あぢくなってきました。。。

正直、夏ってキライです。

でも、どういうわけか、
ウクレレスティールパン
っちゅー、誰が見ても、聴いても

夏やろ!晴れ

って楽器をやってるせいか、この季節は音楽イベントがいろいろです。そんなことで、夏がちょっと好きになったりします。

あぢいけど。
------

そんなこんなしてる間に、前回のブログで98曲。
ブログもあと2回だなーと思わせといて、今日で終わるの。

しかも月曜日。

なんやねん!

よくコメントをいただく親愛なるばばばさんのリクエストにお答えしてこの曲を。

黄色いリボン (2008/07/05録)


おはずかしながら、最初曲名だけ聴いたときはこいつだと思い込んでました。

黄色いリボン (2008/07/05録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

こちら、「桜田淳子」のほうね。。。。
-----

というわけで、本日で100曲達成!

次シリーズは、秋には始めたいと思いやす(案外早く始めるかもしれないけど)ので、またよろしくです。

いままで、たびたびアクセスいただいた皆様、よく覗いてくださった皆様、たまたまお立ち寄りいただいている皆様、ありがとうございました。

以下、このブログの中で録音した曲たちです。関連ブログにリンクしております。

民謡、童謡系
コンドルは飛んでゆく
トロイカ
カリンカ
黒い瞳
アマリリス
コロブチカ
マイムマイム
うさぎとかめ
さくらさくら

ラテン系
TicoTico
ブラジル
コーヒールンバ
マンボ・サンタ・マンボ
Cherry Pink And Apple Blossom White
闘牛士のマンボ
Say Si Si
La Comparsa
SPANISH EYES
CIELITO LINDO
MILITARY TANGO
The Peanut Vendor

クラシック系
エリーゼのために
czardas
トルコ行進曲(モーツァルト)
トルコ行進曲(ベートーベン)
新世界より
白鳥の湖
ハンガリアン舞曲第1番
トロイメライ
ブラジルの女 (Brazileira - from Scaramouche)
剣の舞
タイプライター
トランペット吹きの休日
ユーモレスク
軍隊行進曲(シューベルト)
パイナップル・ラグ (リンク間違ってたので、直しました。)
ウイリアム・テル序曲
クシコスポスト
ワシントンポスト
ます
おもちゃの交響曲

アニメ系
母を訪ねて三千里 (オープニング主題歌)
マジンガーZ (オープニング主題歌) (ブログ自体が削除されてしまったので、MySoundのリンクにしました。。。)
サザエさん[ボッサザエ] (オープニング主題歌)
サザエさん(エンディング)
にんげんっていいな(日本昔ばなしエンディング)
ヤッターマン(オープニング)
ヤッターマン(エンディング)
うる星やつらのテーマ
タッチ
ルパン三世のテーマ
アッコちゃん(エンディング)

CM、なにかのテーマ曲系
吉本新喜劇のテーマ(Somebody stole my gal)
黄桜CMの歌
オールナイトニッポンのテーマ (Bittersweet Samba)
日産CM(「新発明!AVM」篇)
ライオネスコーヒーキャンディーCM
11pmのテーマ
はぐれ刑事オープニング
Gメン75のテーマ
サンダーバードのテーマ
私だけの十字架/特捜最前線エンディング
Baby Portable Rock / 日産「ミストラル」CM
燃えよドラゴンズ(中日ドラゴンズ応援歌)
20世紀フォックス・ファンファーレ
第3の男のテーマ
AROUND THE WORLD(80日間世界一周のテーマ)
SAMBA DE ORFEU(黒いオルフェより)
MISSION IMPOSSIBLEのテーマ
史上最大の作戦

邦楽系
帰ってきたヨッパライ
伊勢佐木町ブルース
てんとう虫のサンバ
星降る街角
カルメン77
ろくでなし
バンバンバン
舟唄
明日
愛のメモリー
ふられ気分でRock'n'Roll
メモリーグラス
ラブユー東京
Counter attraction
ジェニーはご機嫌ななめ
黄色いリボン−桜田淳子
小さな手−NYA☆MIさん作

洋楽系
バリバリの浜辺で
マナマナ
My baby just cares for me
99 Luftballons
めざせモスクワ
ホワイトクリスマス
I'm in the mood for dancing
A night in Tunisia
キャラバン
ミッキーマウスマーチ
WHEELS/峠の幌馬車
茶色の小瓶
黄色いリボン−SHE WORE A YELLOW RIBBON

一見、
「結構カテゴリー分けされてんじゃんexclamation
って思うけど、このカテゴリー、
なんやねん!
って分け方ね。

ほんと、節操ない選曲ですいません。

次シリーズも、選曲は絶対節操ないと思いますが、いちおテーマはちゃんと決めたいと思います。

ではまたそのうち。

すみすわーい(嬉しい顔)
posted by すみす at 23:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

念願の

。。。ウクレレえいじさんのライブをみた!!

だいちゃんのアルカフェライブをキャンセル(次回は絶対行くよーん!!!)までして臨んだライブ。ライラ店主殿よりえいじさんに

「こちらの方は、お知り合いの素晴らしいウクレレのライブをキャンセルまでしてウクレレえいじを見に来ている」

というありがたいご助言があったせいなのか、通常のライブでは封印されているという伝説の

セクシーさっちゃんハートたち(複数ハート)

をお見舞いいただいた。さらに、マニアックおおよそ50連発。メルシー。

「ホノルルの女」

はメジャーになれる気がするけどねぇ。CD購入するよん。

------

今日の日記で第100回。ということで、
今日で最終回〜!
と当初はいく予定だったんですが、途中の

トランペット吹き改良版(曲がだぶっているのでカウントしない)
愉快なドナドナ(これはコラボなので、今回はカウントしない)
素うどんフラメンコ(コピーといえばそうだが。。。今回はカウントしない)
プリコーダーサンプル(すみませんが、今回はカウントしない)

は曲数にカウントしないってことで、ここまで、ちょうど

97曲

何に対しても、目標に達することなく終わることが多いんで、ちょっと喜びもひとしおです。
------

しばらく掲載やめてた、これを復活させました。理由は、
「My Soundにのせるには、最初のはあまりにもひどかったから」
なんですけど、今度のもどうかなーって感じ。そんなこと言うなら、
「帰ってきたヨッパライ」
はどう責任とってくれるんだい!って感じね。基準がしっかりしてなくてすみません。

La Comparsa (2008/06/21録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

もとのブログはこちら
------

とりあえず、今日は総括第1弾ということで、今までの掲載曲の中の、勝手にベスト3を。

なぜかあんまりMy Soundで聴かれない曲ベスト3exclamation

99 Luftballons
Nenaのミリオンヒットなんですが。。。

Say Si Si
がんばってスティールパン叩いてみたんですが。。。

バンバンバン
スパイダースの名曲なんですが。。。

自分では渾身作だと思っているんだけど、いまいち聴かれてないなーと思う曲ベスト3exclamation

Cherry Pink and Apple Blossoms White
自分的には、絶妙の溜めだと思ってるんですが。。。長すぎた?

闘牛士のマンボ
一番有名な旋律省いたのが敗因か???

ハンガリアン舞曲第1番
やっぱり、1番はメジャーじゃないか。。。打倒2番なのに。

以上、勝手に総括Part1でした。
------

今日はこれ。昨日録音しました。

茶色の小瓶 (2008/07/05録)


Music Trackへのリンク
Little Brown Jug

やっぱ、バスメロ主体にするともたつきますな。。。いい音はするんだけどねぇ。
posted by すみす at 12:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ぱんけーき

Pan Cake
のライブに行ってきました。

イェィ!

スティールパンの原田さん、アコーディオンの大塚さん、ギターの小畑さん、3人のバランスがたまらないのです。
この3つの音、すべてが好きでたまらない私にとって
おいらも、スティールパンもってるし、ケンハモ持ってるし、ウクレレ持ってるぞ。。。。次元違いすぎるけど。)

すべての音が聴きのがせない。
一挙手一投足が見逃せない。


といいながら、すべてを一生懸命でなく、だらーんとさりげに聴いていたい。で、知らないうちに、なんか体が動いてるみたいなね。。。。

うっとり。

原田さんのパンの表現力、やっぱりすばらしかった。同じ楽器で、なんであんなに音が違うのか。。。やはり練習か、やっぱり才能か。

そうだよ。才能ないなら、やっぱり努力すべきなんだよ。。。。
がんばれ。私。

演奏も素晴らしいが、本当に素晴らしいが、
でも、MCのあの間がたまらない。

イェィ!

大塚さんのアコ、美しかった。あの刺繍っぽい、模様、ゴージャスだった。音も、夏木マリ、絹の靴下をもうちっとさわやかにした感じ(ってなんやねん)の誘う感じの音でした。。。あー、くらくらきます。
アコーディオン、ほんとうに欲しくなった。あー、ついに2年間貯めたアコーディオン基金を切り崩す日が来たか。。。(途中で、アンデス買ったり、ウクレレ買ったりしてますがね。)鍵盤式より、やっぱ、ボタン式が美しい。。。あの並び方もたまらない。
どうする?私?

小畑さん、健康診断前で、お酒も飲めないのに、素敵なイタリア料理も一口もお召し上がりになれないのに、内に秘めたあの熱いプレイと、おやぢギャグ、惚れました。私的には、

どっかーん!どっかーん!

ときました。

行ってよかった。ほんとによかった。

暖かいライブでした。

-------
暖かいといえば。。。

マイミクのNYA☆MIさんが、小さな手という、とっても可愛い、暖かい曲を作られたました。で、ブログの中で、

「みんなで、小さな手を演奏しませんかー??」

って書き込みがありまして、で、微妙に原曲と違う気もしながらもぴーひゃらバージョンいれてみました。よろしければ聴いてね。
(ちゃんと楽譜もつくっていただいてるのに、やっぱりちゃんと見ないでねぇ。。。で、コードに無理がありまして。。。もうノリでね、すまんです。)



もともとが可愛い曲で、NYA☆MIさんが歌われているバージョンもここからアクセス可能と思いますので、みなさまも、ぜひぜひYou Tubeに投稿くださいませね。

------
次回は黄色いリボン。案はあります。誰がダメ出ししても、そうしてみるつもり。
ってことで、最初はばばばさんに聴いてもらお。

さて、今週の労働もあと一日!

明日は美肌鍋よん。うっふん。
そして、土曜日はついにウクレレえいじさんよん。

うっふん。ハートたち(複数ハート)
posted by すみす at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

プリコーダー組立

買ってしまったプリコーダー。

早速組み立ててみます。

袋の中にこんなパーツが入ってます。

Pri1.JPG

取り扱い説明書の作り方通りに組み立てます。

(1)スライド棒に、いろいろこまいパーツたちを、ちゃんと順番に取り付けます。
(2)音階の位置が示してある、紙を筒の中にいれます。
(3)そのとおりに、シールを貼ります。(私はドレミ音階で貼りました。他に、陰旋法、沖縄風、アラビア風がサポートされております。)

ここまでやってみると、パーツたちがかなりシンプルになります。

Pri2.JPG

(4)筒から紙を取り出し、歌口をつけます。
(5)スライド棒を筒に取り付けます。

ほぼ完成です。

Pri3.JPG

(6)イラストのシールを貼ります。(音楽にはまったく意味はないが。。。)

Pri4.JPG

完成したプリコーダーで演奏してみました。ついでに、昨日、浅草で購入してきた、この子も使ってみました。

vibraslap.JPG

「与作」でかーっ!!って音を出す、あれです。
それでは。



りんごんごでぜひ使いたいと思います。これを聴いて、もしプリコーダー購入される気になった方、通販でも売ってます。東京方面なら、渋谷の鍵盤堂に売ってます。プリコーダーカルテット入隊希望者も募ります。

-----------
昨日、循環呼吸やってみようと思いましたが、難しいっすね。まだきっかけがつかめません。

今日、テレビで桑田真澄さんがこうおっしゃってました。

人間、結果より努力の過程が大事だ

循環呼吸の努力の過程は人には見せられません。。。
なんて顔だい!って顔してやってます。

ということで、まだ循環呼吸への道のりは遠いので、別の奏法を試そうと思い、こちらを選曲したのですが、そっちもまだいまいちでして。(たまにできるんだけど。。。。)なので、いつも通りに吹いてます。アレンジはLondon All Stars Steel Orchestra風。

これも絶対聴いたことがある曲ですが、あんがい名前をしらなかったりします。
アイーアイーアイアイ〜
ってフレーズで有名なんでは?

CIELITO LINDO (2008/06/28録)


そろそろぴーひゃらぽろんシリーズ1も終わりそうなので、次回からは総括でも始めようかねぇ。
posted by すみす at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ケンハモ

「ケンハモ」

鍵盤ハーモニカのことです。

ウクレレも案外コアな世界だと思っていましたが、なんのなんの、ケンハモの世界もすごいぞ!

------

この水曜日、こちらで開催された「アンデスフェス」に行ってきたっ!

この催しの存在を教えてくださったマイミクMさま、やっぱり私は行っちまったよ。。。

まずは講師の夏秋文彦さんの講習会。

循環呼吸をはじめとする、いろいろなテクニックの紹介。理屈では分かるんだけど、循環呼吸、難しいっす。でも、これができれば、旋律と伴奏の形で演奏ができるの。かっこいいっすよ。。。

次はアンデス6台(参加者含め)によるセッション。あまりの壮観さに、ついついビデオ撮影を始められた、ライラ店主殿。どこかにアップされるのだろうか。ちょっと怖いものみたさ。

アンデスだけのアンサンブルはちょっとーって常々思っていたのですが、なんのなんの。アンサンブルいけますねー。目からウロコ。

そのあと、
「じゃ、ここからは伴奏に合わせて、適当に一人ずつソロねー」
って。なんか、誰一人としておろおろされる方がいなくて。えっ?えっ?て思ってるうちに始まっちゃいまして。
いやぁ、みなさんのソロがまた面白いの。爆笑アンドうっとり。

私の持っているのは復刻版アンデスですが、なんと、オリジナルアンデスを持っていらっしゃる方が!オリジナルは4色展開だったとのこと。ブルーハワイ色のアンデス、しかもケース付!

かっこいいっすねexclamation×2

と興奮する私に

これをかっこいいと言われたのは初めてです。

とおっしゃられた、この方こそ、素晴らしき鍵盤ハーモニカの世界サイトの管理人様。

このサイト、すごいですよ。私、ケンハモ萌え〜ハートたち(複数ハート)状態です。このサイトで紹介されている、イタリア製のVICTORIA/ Vibrandoneonの姿にぞっこんです黒ハート。ご興味のある方はぜひアクセスください。

私の隣の席に座っていらっしゃった方は、アコーディオンを弾かれる方。きっとプロの方なんだろうなーって思って話してて、たまたまスティールパンやってるんですってお話したところ、スティールパンはよーく知ってるよ。なぜならユニット組んでるから。。。。

も・も・もしや。。。

恐れ多くも、私の大好きなPan Cakeでアコーディオン担当する大塚さん!もう

「きゃーぴかぴか(新しい)exclamation×2

ですよ。私、すっかり興奮のるつぼ。

私がアンデスを買うきっかけは彦六さんでアンデスに触れさせていただいたからなんですが、そのとき、たまたま一緒だった、「うたたね de Paris」のじゅん吉さんともご一緒になり。

夏秋さんと「ウストキネ」というユニットを組んでいらっしゃる、須藤さんもまた素敵な方で。講習の後のライブはそれはそれは素敵でした。

今思えば、こんなすごい方々ですもん。アドリブソロに動揺するようなのはおいらだけだわ。。。あはは。
とにかく、こんな素晴らしい夜を過ごさせていただき、私はいまだに興奮さめやりません。

とにかく、第二回は8月25日、同じくライラにてだそうですので、アンデス持ちの方、ぜひとも。アンデス持っていらっしゃらない方も、ぜひとも一緒に参加しませんか?

宿題は循環呼吸だそうです。。。。できるのか?私?

------
とは、まーったく関係ないんですが、今日はこの曲を。

ばばばさんリクエストのキューピーバックグラウンドミュージックのテーマ曲。

ミリタリータンゴ (2008/06/10録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これも、何回も聴いてると、頭の中回るんですよね。。。

-----

そうそう、アンデスフェスでこんな楽器を発見!

プリコーダー.jpg

鈴木楽器さんのプリコーダー。組み立て式どすえ。
週末見にいってこよ。
posted by すみす at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

発進!

今週の総括。

月曜日

週の初めっから接待(する側ね)。。。で、食事の後カラオケ。
某所で聴いてすっかり気に入ってしまった「ストーカーと呼ばないで」を発見。歌ってみたら、案外歌えた。

お客さんにもうけた。よかった。

なんてしてたら火曜日になってしまって、ホテルへ(出張先だったんで)もどり、爆睡。

火曜日

目が覚めた。気持ち悪い。でも、なんとか着替えて空港へ。
二日酔いだろうからどんどんよくなると思っていたら、頭は痛いわ、熱っぽいわ。羽田着いたときには廃人同様。どうやって会社まで行けたのやら。

会議があったが、到底無理。帰してもらう。

1時に家ついて、8時まで目覚めませんでした。はるさめヌードルだけ食べてそのまま朝まで寝ました。

水曜日

そんなこんなで仕事がたまり。で、さらに疲れもたまり。

木曜日

まだ仕事たまってるのに、終日トレーニング。もちろん定時後にその日の仕事を片付ける。軽く上司とバトる。

金曜日

トレーニング2日目。途中で来客。来客対応後、また、そのときの内容でまたまた軽く上司とバトる。切れ気味で社内の宴会。ブラジル料理。サンバで癒される。

やっぱりラテンはえーね。
------

こんなとき、呼んだら私を助けに来てくれるのだろうか。

サンダーバードのテーマ (2008/06/15録)

My SoundからYou Tubeへお引越ししました。

とりあえず2号あたりが「なめーっ」と助けにきてくれるといいなー

って書こうとしたのですが(MySoundには書いちゃったんですけどね)、なんと、Wikipediaによれば、サンダーバード2号が一番人気とか。だって、私だって、サンダーバードっていうと、すぐ2号を思い出しますもの。

すごいな2号。

ちなみに、サンダーバード日本オフィシャルページにだって、2号トップページですもん。

サンダーバード日本オフィシャルページ

すごいな2号。

で、私のサンダーバード、かなりトホホな感じです。コードも中途半端に違うような。アメリカの作曲家さんのはコード凝ってますからねぇ。。。
ありゃりゃ。。。すっかり思い込み!
サンダーバード、イギリスの製作じゃーございませんか。もちろん、イギリスの作曲家さん(Barry Gray)じゃーございませんか。
ありぞのさんサンキュー!


とにかく。。。。

怪傑ライオン丸くらいでもいいよ。助けてもらえるなら。
posted by すみす at 22:07| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

なぜか寂しい。。。

ここのところ、いやな事件や災害が続きます。。。
滅入りますな。

そんなわけなのかなんなのか、この週末、こんな天気もいいのに、体調不良。ちょいとしばらくバタバタしてましたからね。のんびりしろということね。

-----

なことで、週末は多重録音。

以前、ブログにリンクも貼らせていただいてますカルロスさんのブログに、カルロスさん演奏のこの動画(もとい。静止画)が載ってまして。



いいっしょ〜。アレンジがお洒落なんですわ。

「カルロスさん、いいっすねー。お洒落っすねー」

って書き込みしたところ

「これ、案外ぴーひゃら楽団でもいいんじゃね?」

というコメントが。そっか、いつかやってみようと思いつつ、いろいろしょうもないものの数々に心を奪われてまして。

で今日に至る。

こんなにお洒落にできるわけもないので、とりあえず、ウクレレで淡々と伴奏いれてみよ。と、とにかく旋律のことはまーったく考えずに2分くらい録音しまして。

で、聴いてみたら、なーんか寂しげな感じ。。。。

うぅ。。。これは明るい感じにするつもりだったのだが。。。
なんかそれに引きずられて、ベースラインもバスメロのつもりが、レイラニちゃんに変更。

で重ねてみたら、淡々と寂しげな感じ。。。

これにアンデスも軽く伴奏に入れてみたが、

やっぱり、乾いて寂しげな感じ。。。

-----

ま、いっか。旋律入れれば少しは景気よくなるかな。と旋律いれてみたのですが。。。。

あ゛〜、なんでここでちょっとマイナーかけてしまったのだ〜。出だしから。

もう止まらないので、なんだかそのまま、その路線で録音してしまいました。しかも、思いのほか伴奏部長めに録音しすぎたんで、2周しちゃいました。

で、やっぱりなんか寂しい感じです。

Peanut Vendor - 南京豆売り (2008/06/15録)


反省点:
アンデス同士、同じ音域で重ねるときは、工夫がいりますな。アンデスの伴奏、ところどころ取っちゃえばよかった。。。
posted by すみす at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ぴーひゃらぽろんっ!

さっき、合宿から戻ってきましたの。

足腰にかなりきてます。
疲れ果てて、いくつもりだったお絵描きはギブ。
それにしても、本当に楽しい2日間どした。
私にこんな素敵な時間をくださった皆様、本当にありがとうございました。愛してるよー!!!

砂浜で、みなさんがスティールパンを演奏する姿は、本当に素敵でした。。。ビデオ撮影(私がしたのだが)、ちゃんとできてるかなぁ。
なにせ、こんあもーれさんの演奏、ビデオ撮影しようとして、しくじってますからな。。。

もし、ダメだったら許してください。

-----
でね。。。話はうってかわりまして、今日はここ1週間、私をとりこにして離さなかったもののことを書きます。

すごいぴーひゃらぽろんを発見!



大爆笑!

しかし、これもきっちり練習を積み重ねたうえのこと。もう涙がでてきちゃいます。
最初の構えがたまらんです。
前のほうのおばあちゃんたちが倒れちゃうんじゃないかと心配になっちゃったりもするんですが。

-----
今日はこの映像にインスパイアされ、合宿から帰ったばかりで疲れ果てながらも、ちょっとチャレンジしてみた。

参考映像はこちら

今回、全ぴーひゃらでおおくりします。
ついにこの子を登場させました。

Flute_small.JPG

ワシントンポストマーチ (2008/06/08録)


Music Trackへもリンクしてます。

もう、私、このパンフルートもどき吹いてるうちに倒れそうになりました。。。おまけにDmajorスケールなんで、好きな和音作れるわけじゃないし。

まあ、とにかく、狙い通り、すごいとほほな感じに仕上がりましたな。

-------
かたっぱしからこの St. Luke's Bottle Band のYou Tubeみましたが、

たたくパンチ
吹く台風

だけじゃなくて、もうひとつすごい裏技があります。手(チョキ)
これみたとき、鼻から牛乳がでそうでした。

Peacherine Rag

よかったらみてちょ。
posted by すみす at 20:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

飲み物

「カレーは飲み物」

の名言で有名なウガンダさん(ウガンダ・トラさんね。。。)が亡くなられました。。。

さびしいですね。

ビジーフォーのときから、大好きでした。

りんごんごはビジーフォーみたいなバンドをめざすどんっ(衝撃)

と勝手に一人で思っているほど好きです。

残念です。。。。

-----
飲み物といえば。。。

今週は、日本に一時帰国したhanaちゃんを囲んで
4のつく日にアホになる会(だったっけ??)通称
「バカのみ」が開催されました。

いー感じに飲みました。バカのみ万歳!

----
飲み物といえば。。。

今日は、たまたま自宅の隣駅で降りて、家までの道すがらにあるワイン屋さんに寄りまして。

アルコールならば、ワインが一番好きですの。

したら、試飲会、しかも無料やってました。

もちろん飲むでしょ。8種類飲んできました。

いけないねぇ。そういうとき、どういうわけか太っ腹になっちまう。よくよく値段も見ずに、「これとこれ!」みたいに買ったら、7000円もかかっちまいました。。。

いつもは1000円台のワインしか飲まないくせに。

これは来週までとっておこ。

-----
で、飲み物と言えば。。。

今日は、すっかりここにのせるのを忘れていたこの曲を。

水割りをくださーい。。。

メモリーグラス (2008/03/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

堀江淳さんは水割りは嫌いらしく、焼酎派なんだそうな。
もし歌詞が「焼酎をくださいー」だったら、「演歌」だよね。。。

それにしてもなんで忘れてたんだろ。。。

そだそだ、確か、ウクレレのバッキングが乱暴で、いまいち気に入らないなーと思ってて、忘れてたんだ。

ウクレレ、最近あんまり練習してないんで、そろそろちゃんと練習しないと。

でも、明日はスティールパンの初合宿黒ハート
パンも叩くけど、ビールも飲むぞ!!!
posted by すみす at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

得意ジャンル

昨日はsuUdonさんのコミュのオフ会に参加させていただきやした。

場所はここ。イベント
朝霞Desperado Stage

なんか、気軽に演奏しちゃってもいいかなーって思える、とってもアットホームなライブカフェでした。先週演奏した第3の男を、またユニット「ぼんのくぼ」にて演奏させていただきました。ちょっと自信ついたなぁ。決定

1曲しか準備してなかったんで、どーするべ。。。うし、とりあえず冒険してみよかってことで、今、ちょっと仕込もうかなーって思っていたのを試しに演奏。

だめだめだったけど、練るネタができました。
もうちょっと練れたら、いつかご披露したいです。るんるん

ウクレレ以外のところでまったく認知度のないアンデスちゃんですが、ウクレレ界ではすごいメジャー楽器です。昨日も私含めて3名アンデス保有者ですもん。昨日は、ぼんのくぼの他に、グリーンピースさんというユニットもアンデスを使われてました。こんなチープな楽器なんですが、吹き手によって、微妙にニュアンスも違うね。

あんたはすごいやつだよ。アンデス!!メジャーになる日は近い!

みなさんの演奏、楽しかった。素敵な時間をありがとさまです。頻繁におじゃましたいが

ちと遠い。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
-----

今日は夕方まで用事もないし、掃除したり、りんごんごのネタ考えたり。

よりによって、こんな天気いいのに。たらーっ(汗)
-----

そういえば、ちょっと前に
「自分の得意ジャンルの曲は運動会の曲かも」
って書いたよーな。

こちらの「運動会用音楽集」全6枚組CDの中に、私がいままでフィーチャーした曲が10曲あるんどす。

ミッキー・マウス・マーチ (大勢で楽しむ競技)
おもちゃの交響曲 (朝・昼休み・夕方の音楽)
サザエさん (並足マーチ)
クシコス・ポスト (かけっこ・リレー)
トランペット吹きの休日 (かけっこ・リレー)
剣の舞〜舞踊組曲「ガイーヌ」から〜  (かけっこ・リレー)
「ウィリアム・テル」序曲 (大勢で楽しむ競技)
ルパン三世のテーマ (保護者競技)
ミッション・インポッシブルのテーマ(保護者競技)
にんげんっていいな

ま、この中のミッキーマウスマーチは正直「サンバ」だし、サザエさんは「ボッサザエ」なんだけど。

もし、この中に

マイムマイムコロブチカ入れたら、全12曲。今まで90曲やったんで、フィーチャー率13パーセント!

よくブログをみてくださる”ばばばさん”が、
実は。。。私も運動会の曲が好きなの〜
と勇気をもってカミングアウトしてくださいました。

私だけじゃーない。わーい(嬉しい顔)
-----

今日は運動会の曲フィーチャー率アップを狙い、この曲。。。と曲名を書きたいのですが、実はこれ、曲名が分からないのです。

ぜーったい、みんな聴いたことあると思う!

ということで、知ってたらおしえて。
(きっとばばばさんは知っていると思う。)

曲が分かりました。suUdonさんと、やっぱりばばばさんがご存知でしたー。サンキューです。

suUdonさんがMySoundでジャカソロ風のいーかんじのを掲載されておられます。
suUdonさんの史上最大の作戦


史上最大の作戦−旧、運動会の行進に絶対使われる曲 (2008/06/01録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

録音はなんかふにゃふにゃ(テンポはゆれるわ、バスメロはヘロヘロだわ)なんですけど、でも、これで曲名が分かれば幸せです。

もちろん、分かったんで、すごい幸せです。

ちなみに、You tubeでこれを見つけました。戦争はイヤだし、このYou Tubeの最後のシーンの雰囲気って、よく飛行機に乗ってると夢でみるんっす。。。。怖くてしょうがないんだけど、だけど、うろ覚えの精度がそれなりに高かったのには満足。なんだかなー。




ここだけの話でもなんでもないけど、かけっこの曲で、これも題名知らない曲が一曲あるんです。「トランペット吹き」くらい有名だと思うんですが。これもそのうち。
-----

気がついたら、あと10曲切ったんだけど、はてさて、次は何しよう。。。
100曲終わっても次のシリーズ考え付かなかったら、しばらくMixi日記復活させるかなぁ。
posted by すみす at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

あぶくぜに

ずーっと前に、Webかなんかの懸賞で当たった
阪急交通社の旅行券10000円。
せっかくだから、旅行に使おうって思ってるうちにすっかり今週になるまで忘れてた。

ふと気がついたら、有効期限今月末!

うへぇ。。旅行行けないしなぁ。しかも阪急交通社。。。うぅ。どこで使えるんだ。。。。
でも、捨てるのはもったいない。。。

使える場所リストをみたら、ホテル、レストランもあるじゃん。しょーがない。食事だ。

うぅ。。。でも誰か誘おうと思ったが、自分の予定がきっちりたたないんで、誘えないんだよねー。

結局、今日出張が早くきりあがって、ギリのところで時間が空いたってことで、一人リッチディナー。

ディナー食べる前に、いちお記念写真。
阪急交通社金券

7000円のディナーにワインつけて、で帰りにおみやまでつけちゃった。ごちバトルでおごってもらった感じね。

せっかくいただいたもの、もっと有効に使えばいいのに、いつもどういうわけかこういう「あぶくぜに」的な使い方しかできない私。

でも幸せ。
-----

今日は、suUdonさんがMySoundに登録した、ユニット「ぼんのくぼ」による音源がアップされまして。やっぱり多重とは違って、録音してる空間とか、演奏者お互いの間とかが感じられる音源になってます。

ぼんのくぼによる第三の男のテーマ
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=201865
-----

おいらの録音も、昨日アップされましたんで、こちらもよろしかったらお聴きください。いつもの楽器ですが、いつもとちょっと違う雰囲気かも。

私だけの十字架−特捜最前線エンディング (2008/05/24録)

My SoundからYou Tubeへ移動しました。どういうわけか、これは2番目にアクセス数が多い。。。

いつも、夕日が目にしみるとき、この曲が私の後ろを流れます。
刑事ものの中で一番好きな番組でした。。。
大滝秀治の船村刑事もいいけど、個人的には紅林刑事が好きだったな。

マニアックでごめんね。
posted by すみす at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

音楽漬け

先週日曜日はりんごんごライブどした。

「りんごんご」の一員であることを、自分なりに認識できた、楽しいライブだったなー。

演奏中の画像を見せていただきましたが、案外ビジュアル系だったね。

リーダーはパンダ。
suUdonさんはペンギン。
Rinさんはひよこ。
私はうさぎ。

のかぶり物。で、まぢめに取り組みました。

リーダー、引越しその他で多忙ゆえ、しばらく充電期間おきますが、また新曲準備して、実りの秋あたりに復活したいと思います。
-----

で、今日は、お絵かき教室の展覧会の打ち上げでウク+アンデス演奏 With suUdonさん。
ちなみに、このユニット名は「ぼんのくぼ」っていいます。

3曲演奏させていただいたんですが、そのうち2曲はフラの踊りにウクの演奏(歌なし)。えー、歌なくて踊っていただけるのかなーって思ってたのですが、踊りの方が、すごいお上手で(しかも、ほんと、素敵な方たちで)、こちらのテンポにあわせてくださって。一発でオッケーなんですわ。

もう、楽しくって、緊張するのも忘れてました。
フラって素敵っす。
-----

きっと今晩は、気持ちが高ぶってて、絶対なんか書きたくなるに違いないと想定してたので、これを今朝仕込みました。

クシコスポスト (2008/05/25録)


Music Trackへのリンクはこちら

今日録音してから気がついたけど、カテゴリー「運動会」の曲、多いな。私。そのことについてはまた他の日に書くとしまして。

なんか、今週一週間、とってもあわただしくて、いつもなんかやってんなーって状態でしたので、頭をずーっとこれが回ってました。

そんなことで、自分も絵を出品してたのですが、すっかり展覧会見にいくことを、昨日の昼くらいまで忘れてました。思い出してよかった。

絵も演奏もそうだけど、人前に出してみることで、見えるものってあるかもしれない。最近つくづくそう思います。
下手を恐れないようにしようとおもいましたとさ。

あーなんて前向きなわたし。
明日がこなきゃいいのに。。。。(っていきなり後ろ向きだ。)
posted by すみす at 21:58| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

明日だよん。。。

いよいよ明日にせまりましたよ。りんごんごライブ。

衣装(?)も決まった!いざ出陣。

-----
そんな中、おいら、お絵かき教室の展覧会用の作品ださなきゃならなくて、あー額に入れなきゃ。。。あたふたあたふたですわ。

そうそう、お絵かき教室の打ち上げパーティーでsuUdonさんと演奏するんどす。(suUdonさんさんきゅー!!!)で、フラのダンサーの方に来ていただいて、おいらたちの演奏で踊っていただいたりなど、もともと思い描いてたより数段豪華になりそうでして。
しかも、ダンサーさんが普段使っていらっしゃる音源がおまけにすごいお洒落。。。

どうする、私?

これは、りんごんごが終わってから真剣に考えます。

-----
スティールパンの合宿も間近に迫ってます。旅のしおり作成係なんですが、まだ半分やりです。。。やばいっ!今からがんばりますっ!
せっかく旅のしおり作るなら、やっぱり小ネタをいろいろ入れたいと思ってしまう。。。。

どうする、私?

これは、次回の練習で完成版をお見せするってことでよろしくです。

-----
で、しつこいですが、りんごんごライブ、ついに明日に迫りました。。。
お暇なら来てよね。

新宿レノンハウスの5/18の予定をみてねん。

それから、レノンハウスは 「ここ」 どす。

今は、曲も覚えたし、ばっちりだぜい!と思い込もうとしているのですが、おいらは、かなりびびりです。案外、ステージに立ったとたん、すべて抜け落ちるかもしれません。

どうする、私?

自分でなんとかせーや!

-----
なんてことを書きたいがために、今日も一曲仕込みました。

William Tell Overture - Rossini (2008/05/17録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

でもね、かなりとちってるし、都合のいいところだけ抜き出してる感がありあり。。。
「あっ、やっちゃった。。。」ってところも、時間もないし、面倒なんで、「ま、いっか」ってそのままだし。

まあ、春だから。ね。

最近、何があったわけでもないけど、何気に楽しいです。

まあ、春だから。かね?
posted by すみす at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

書くために。。。

日曜日はりんごんごの練習どした。
3時間、一度も休憩することなく、立ちっぱなしでがんばって練習いたしました。

おぢさん、おばさんも、がんばれば集中できるじゃん!

を立証した価値ある3時間でした。

------
いまさらなんですが、「りんごんご」ってのは、なかなかおもろいです。すごい絶妙のバランスだとおもうのです。

オリジナルの曲を自由に作るZackyさんがいて
ワウワウと自由に絶妙のウクのアレンジいれてくれるsuUdonさんがいて
そんな中、きっちり正確にバッキングきめてくれるRinさんがいて


で、おいらが好き勝手にアンデス吹かせてもらってる。

既成の曲じゃないだけに、またイメージで好き勝手できるところがたまらなく楽しい。

-----
って別に宣伝してるわけじゃないですが。

5月18日
新宿2丁目 レノンハウス にて
ちょっと進化したりんごんごが
15:40 - 15:58
あたりに聴けるかもしれません。

期待っていうより、冷やかしにきてください。
突っ込み大歓迎!なぜならお笑いだから。

-----
実は、日曜日の練習のこと書きたくてしょうがなかったのに、一緒に掲載する音源がなくて。。。

なので、今朝、むりやりつくりました!
ってか、無理やりかよっ!

マイムマイム (2008/05/13録)


レノンハウスの1週間後にsuUdonさんを助っ人に、ちょっとお絵かき教室のイベントで演奏するんどす。いまのところ、みんなで踊れるようにってことで、

フォークダンス系かハワイアン系か、ちょいと冒険してコサックか?

ってところを狙ってるんですけどね。
----

って書きながら、どういうわけか、今、りんごんごオリジナルの
「ピンポンダッシュ」
が我が家のバックグラウンドに流れております。

えっ、「ピンポンダッシュ」聴いたことない?

18日に聴けるよ。

カモ〜ン!
posted by すみす at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

こんなものが!

今日実家から戻ってまいりました。。。(疲)

今回、実家がプチリフォーム中でして、
「お願いだから、あんたの部屋片付けて〜」(ザ・パンチ風)
と懇願され、ぼちぼち部屋の整理を。

整理してると出てくる、こんなもの
Books_small.JPG

や、こんなもの
Flute_small.JPG

なんで、そんなものたちが出てくるんだぁ!

ちなみに、こんなもの1の左っかわは、私が中学校でブラバン(裏番じゃないよ)でクラリネットやってたとき、なんかスタンダードジャズの本ないかなーって、買ってきた本です。あの当時はちゃんと楽譜みて演奏するまぢめな子だったのですな。

こんなもの1の右っかわは、かつての会社の同僚、女6人でハワイに旅行行ったとき、ABCストアで10ドルのウクレレを買い(すでにそれは誰かにあげている)、それだけじゃなんだからと、この楽譜も記念に買ったのでした。ってことで、これもABCストアにて。黄緑に赤いリングつけるところが、アロハな感じです。ちなみに、10ドルのウクレレのほうはC、F、G7の3コードだけ覚えて、後輩の結婚式の余興に「あーやんなっちゃった」を演奏。

やになるなよ〜。

で、楽譜ですけど、えーと、こっちはまだ一度も使ったことはないはずです。今回、これがでてきて、
「いったい、私はどこでどうやってこれを手に入れたのでござろう???」
と、30分くらい首ひねって、一休さんばりにひらめいた感じです。正直、買うことで心を満たしたとしか言い様がありません。私には案外そういうところがございます。

続いてこんなもの2は、うちの母がかつて中国旅行した折に私への土産に買ってきてくれた、ぴーひゃらちゃんです。なんか楽器買ってきてーとおねだりしたら、これでした。
D-majorな曲しか吹けませぬ。しかし、いつかデビューさせたいっす。この楽器、なんて言うんだろ。知っている方、私におしえてくんさい。

ってことで、これらは、持ち帰ってまいりましたんで、あと15曲程度のネタの中で利用させていただきますです。

ちなみに、クラリネットと、クラシックギターが出てきたのにも笑いました。。。これは実家に置きっぱなしっすけどね。
-----

今日は、長い間引き出しの奥にしまっておいて、ふと取り出してみた!って感じのこの曲。

ベイビィ・ポータブルロック (2008/04/26録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

昔懐かしい、ピチカートファイブの曲っす。

なんでこれを?ってところなんですけど、実は、私の中でPerfumeブームだったころに、彼女らのこの歌(チョコレイトディスコ)を聴いたんです。



で、途中まで聴いたところで、

なんか耳覚えのある歌詞!

計算してる女の子
期待してる男の子

こりゃ、ピチカートファイブじゃーないか?!

とこれまたおいらがどういうわけか持っていたピチカートファイブのCDで確認したところ

何処にでもいる女の子
誰とでも寝る男の子

っちゅー歌詞があるではないか。違うけど、でも、

やっぱり似てるよねー。

これに気がついて以来、私のperfumeブームは去り、「プチ」ピチカートブームがやってきたのでありました。(これももう去ったけど。)

「東京は夜の7時」を10回連続で聴きました。あは。

ベイビィポータブルロックも、日産さんのCMで使われておったのですね。
だから、おいら日産さん好きです。
車は一度も買ったことないけど。ごめんね。
posted by すみす at 21:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

パラダイスへドライブ

連休さなかに急に旅をしようと友人と思い立ち、おし、どっか宿でもとろうかと思ったが。。。。

空いている宿もなく。

しょうがない、ランチバイキングでもしようか、それとも日帰り温泉でも行こうかと企画を変更してみるも。。。

混んでいるので、ちょっと早めにおいでいただいて、並んでいただかないと。。。と言われ。

かくして、根性なしの私たちは、「ここなら絶対空いているにちがいない!」場所へ行こうと決定。かつて
探偵ナイトスクープ
で放送されていたらしい、ここ。

2.『浜松のパラダイス!』探偵/桂 小枝

千葉県の女性(27)から。静岡県でパラダイスを見つけた。入口の手前に、ビミョーなお土産屋さんがあったり、どう得するのかわかりにくい“トクトクチケット”を売っていたり。“まったく回っていない大観覧車”や“とびきり安全なジェットコースター”、“とっても静かなゲームセンター”などがあり、間違いなくパラダイスだと思う。小枝探偵、行ってらっしゃいというもの。指名された小枝探偵が、静岡のパラダイスを体験する。


お弁当持って、女三人、車でだらだらと現地へ。さびしくなるほど閑散としたパラダイスを想像していた私たちであったが。。。

なんと、第2駐車場まで満車!

うーっ、こんなはずじゃーないという友人。
たしか、番組では一日の入園者は一人とか、雨水がたまりきった弾まないトランポリンとか、動かない観覧車とか、犬のいないワンワン動物園とかが紹介されておったぞ。
とのこと。

しかーし、動かないはずの観覧車はぐるぐる回っておる。わんわん動物園も今日はやっているとのこと。とにかく、入園料500円を払って入園。

中には、犬を連れた家族連れがわんさか。どうも、この遊園地(といっても遊ぶものは、かなりやばい感じのジェットコースターと観覧車とゴーカートとトランポリンくらいしかないんだが)犬を連れて遊園地で遊べるってところが売りのようどす。

四季おりおりに花も咲くそうな。

子供たちもばりばりにトランポリンで跳ねておった。

そう、ここは本当の意味でのパラダイスだったのかもしれない。

本当に究極にお暇だったら行ってみる価値はあるのかも。(とまで言うなら、写真の一枚くらい撮って来いっちゅーねん!)

ここがパラダイスだ!奥山高原!

----

そんな楽しいドライブにちなんでこの曲を。

Wheels/峠の幌馬車 (2008/04/22録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ばばばさんからかつて

峠の幌馬車を聴いて、すみすさんのことを思い出した。。。

というコメントをいただいて、どんな曲だろうとYou Tube探したらこれでした。

聴いたことあるけど、題名知らない曲のひとつでした。こういうの発見するとすごいうれしいです。ばばばさんさんきゅー!

やっぱりマッハになってしまいました。。。
私はなぜ急ぐ??
posted by すみす at 18:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

シネマ!

唐突ですが、ベッカム家は裸族かもなんてことが、Mixiニュースにのってました。元ネタはこれ。

http://cinematoday.jp/page/N0013691

飛躍しすぎの感はありますな。

まあ、裸族でもなんでもいいけど、なんで、DavidとVictoriaの話題がCinema Todayにのってる???

そっちが疑問。

------

無理やり感は否めませんが、今日はこれ。

20世紀フォックスのテーマ (2008/04/26録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

カルロスさんが、ウクレレで弾いてらっしゃるのを聴いて(見て)、かっちょよかったので、ちょこっとやってみちゃいました。

悔やまれるのは、最初の小太鼓部分の2回目のチャララが、ポンタの前にきれいに入らなかったのと、ファンファーレ最後はやっぱり

ソミファソーーーーーーーじゃん!

にすべきだったことです。

なんて書き方しても、なんのこっちゃ??って感じですよね。すみません。酔っ払ってるんで。

それにしても、このファンファーレ、歴史長いですよね。You Tubeみたら、いろんなバージョンあって、面白かったです。
posted by すみす at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

