2008年06月01日

得意ジャンル

昨日はsuUdonさんのコミュのオフ会に参加させていただきやした。

場所はここ。イベント
朝霞Desperado Stage

なんか、気軽に演奏しちゃってもいいかなーって思える、とってもアットホームなライブカフェでした。先週演奏した第3の男を、またユニット「ぼんのくぼ」にて演奏させていただきました。ちょっと自信ついたなぁ。決定

1曲しか準備してなかったんで、どーするべ。。。うし、とりあえず冒険してみよかってことで、今、ちょっと仕込もうかなーって思っていたのを試しに演奏。

だめだめだったけど、練るネタができました。
もうちょっと練れたら、いつかご披露したいです。るんるん

ウクレレ以外のところでまったく認知度のないアンデスちゃんですが、ウクレレ界ではすごいメジャー楽器です。昨日も私含めて3名アンデス保有者ですもん。昨日は、ぼんのくぼの他に、グリーンピースさんというユニットもアンデスを使われてました。こんなチープな楽器なんですが、吹き手によって、微妙にニュアンスも違うね。

あんたはすごいやつだよ。アンデス!!メジャーになる日は近い!

みなさんの演奏、楽しかった。素敵な時間をありがとさまです。頻繁におじゃましたいが

ちと遠い。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
-----

今日は夕方まで用事もないし、掃除したり、りんごんごのネタ考えたり。

よりによって、こんな天気いいのに。たらーっ(汗)
-----

そういえば、ちょっと前に
「自分の得意ジャンルの曲は運動会の曲かも」
って書いたよーな。

こちらの「運動会用音楽集」全6枚組CDの中に、私がいままでフィーチャーした曲が10曲あるんどす。

ミッキー・マウス・マーチ (大勢で楽しむ競技)
おもちゃの交響曲 (朝・昼休み・夕方の音楽)
サザエさん (並足マーチ)
クシコス・ポスト (かけっこ・リレー)
トランペット吹きの休日 (かけっこ・リレー)
剣の舞〜舞踊組曲「ガイーヌ」から〜  (かけっこ・リレー)
「ウィリアム・テル」序曲 (大勢で楽しむ競技)
ルパン三世のテーマ (保護者競技)
ミッション・インポッシブルのテーマ(保護者競技)
にんげんっていいな

ま、この中のミッキーマウスマーチは正直「サンバ」だし、サザエさんは「ボッサザエ」なんだけど。

もし、この中に

マイムマイムコロブチカ入れたら、全12曲。今まで90曲やったんで、フィーチャー率13パーセント!

よくブログをみてくださる”ばばばさん”が、
実は。。。私も運動会の曲が好きなの〜
と勇気をもってカミングアウトしてくださいました。

私だけじゃーない。わーい(嬉しい顔)
-----

今日は運動会の曲フィーチャー率アップを狙い、この曲。。。と曲名を書きたいのですが、実はこれ、曲名が分からないのです。

ぜーったい、みんな聴いたことあると思う!

ということで、知ってたらおしえて。
(きっとばばばさんは知っていると思う。)

曲が分かりました。suUdonさんと、やっぱりばばばさんがご存知でしたー。サンキューです。

suUdonさんがMySoundでジャカソロ風のいーかんじのを掲載されておられます。
suUdonさんの史上最大の作戦


史上最大の作戦−旧、運動会の行進に絶対使われる曲 (2008/06/01録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

録音はなんかふにゃふにゃ(テンポはゆれるわ、バスメロはヘロヘロだわ)なんですけど、でも、これで曲名が分かれば幸せです。

もちろん、分かったんで、すごい幸せです。

ちなみに、You tubeでこれを見つけました。戦争はイヤだし、このYou Tubeの最後のシーンの雰囲気って、よく飛行機に乗ってると夢でみるんっす。。。。怖くてしょうがないんだけど、だけど、うろ覚えの精度がそれなりに高かったのには満足。なんだかなー。




ここだけの話でもなんでもないけど、かけっこの曲で、これも題名知らない曲が一曲あるんです。「トランペット吹き」くらい有名だと思うんですが。これもそのうち。
-----

気がついたら、あと10曲切ったんだけど、はてさて、次は何しよう。。。
100曲終わっても次のシリーズ考え付かなかったら、しばらくMixi日記復活させるかなぁ。


posted by すみす at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって史上最大の作戦(The longest day)でしょ?
おいらもプレ王にのっけてますよ。
戦争映画
Posted by suUdon at 2008年06月01日 17:04
勇気いりましぇん。運動会の曲も好きですが、オリンピックのファンファーレとかテーマ曲も好きで、聞いてます。
ぜんぜん体育会系でないのに。行進曲も好きです。

この曲、わかりません。もちろん、ああ!あの曲!と知ってる曲。「〜ざーろんげすてー」って歌詞だったような…。

すみすさん、いろいろお願い聞いてくださってありがとう。アレ、皆無事、おとしましたよ。
Posted by ばばば at 2008年06月01日 17:16
suUdonさん

おーっ、サンキューです。さすが、持つべきものは友。
ってことは。。。これはプレ王にのせなきゃならない曲かぁ。。。このクオリティであんまりのせたくないなー。ってこれよりひどいのでいくらでものせてんじゃん!

ばばばさん

まさに「〜ざーろんげすてー」っすよ!
いやいや、やっぱりみなさんよくご存知っすね。うれしいな。

次のシリーズは、「曲は知ってるけど、曲名を知らない曲シリーズ」にしようか。
でも、それじゃ行進、じゃなかった。更新頻度が年数回になっちまう。却下。

そうそう、これからも、もし「これだったらダウンロードしてやってもよくってよ。」ってのがあったら、いつでもお申し付けくださいませ。

家政婦は見た!ね、探したんですけど、曲が見つからないんです。どんな曲だったかなーって思い返してみるんですけど、そんなに私みてないんです。。。。代わりにこれまたなんだかおぼつかない感じの渡鬼のイントロ(なぜなら、これも見たことないから)が流れてきてしまう。
もし音源ありましたら、いただけませぬでしょうか?
Posted by すみす at 2008年06月01日 20:52
私の十字架でさみしくなったけど、この史上最大の作戦でがぜん元気になりました。
変幻自在のすみすマジック!
Posted by カルロス at 2008年06月02日 00:10
すみすさんにお頼みするのに、私も音源探したのです。が、ない! ドラマの再放送を待つしか。
すんません。
渡鬼、のテーマ曲もいいね! 羽田健太郎さん、亡くなったのよね。私もあのドラマ、大昔見たっきりなのですが、オープニングの和布が変わっていくのがいい。

そういえば、運動会も好きだが、ドラマのテーマ曲とか好きです。NHKの「あぐり」はCD買いました。
NHKの今日の料理とか新日本紀行などテーマ曲シリーズ(富田勲)も買いました。

今回のすーどんさん、すみすさんの演奏別のバージョンでよかったです。同じ曲でもアレンジとか違うのが。
すみすさんのユーモレスクもアレンジが好きなんです。
Posted by ばばば at 2008年06月02日 05:24
カルロスさん

本当に節操ないね。。。私。すまんです。
それにしても、カルロスさんの多重のクオリティ、高いっすね。。。うらやましいです。どれも素敵ですもん。これからもどんどん聴きまーす。
こっちはどうしてもとぼけてしまっていけません。でも、素敵にできません。
悩むなぁ。。。

ばばばさん

家政婦は見た!
こんどテレビでやってたら録画したいな。でも最近テレビは朝しかみてないし。。。
テーマ曲!
これも私の得意分野かも。CM曲入れたら、結構あるかも。こんど数えてみよ。
人それぞれのアレンジ聞き比べるのも楽しいですよね。なんかね、好きなコードとか調とかあるんですよ。
次のシリーズをアレンジ変更編にするか、リミックス編にするか、思案中です。やっぱりmixi日記に戻るより、そのまま「ぴーひゃらぽろんシリーズ2」に移行してみようかと。タイトルも考えなきゃ。
Posted by すみす at 2008年06月03日 01:33

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。