2008年04月26日

Perfumeブームの頃 Part1

そういえば、この間のブログに、
勝手にPerfumeブーム
みたいなことを書きました。

今はちょっくら冷めてしまったのですが。。。
(には理由があるんだけど、それは後日。)

テクノポップ

なんか懐かしい響きっす。

ちっと。。。うぅ。。。だいぶ若いころ、熱いソウルとかも大好きだったんですが、そのまったく対極になる、なんとも中性的な、こうちょっと違う立ち位置から何か見ているって感じのテクノポップって案外好きでございまして。

やっぱりそういう時期だったんでしょうな。

------

今日はそんなPerfumeがインディーズ時代にコピーしたこの曲を。

ジェニーはご機嫌ななめ (2008/04/20録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

想像よりマッハ(たった中2日)でMy Soundに掲載されちゃいました。。。あいかわらず、タイミングが読めないっす。

初音ミクに歌ってもらうってのもいいっすね。これ。

もちろん、私、ジューシーフルーツを知ってる世代です。
こんなの見つけた。。。


揚げ足とるみたいでいやだけど。。。。実はこのYou Tubeの題名
ジェニーがジョニーになってた。

あっ、これって近田春夫さんの曲だったのね。
知りませんでした。

-----
明日、りんごんごライブ。
お暇な方は、ぜひぜひちょびっとお立ち寄りくださいまし。
たぶん、いい暇つぶしになると思います。。。。
ほんとか?


posted by すみす at 16:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ジューシーフルーツ』
初めて見ました。初めて聞きました。
で、声にびっくり。
MC聞いて、歌声とのギャップにびっくり。
でした(^^;;
Posted by レオ at 2008年04月27日 00:29
懐かしいですねぇ。Jucyfruit。

当時、意外だったんだけど、このvocalの人、ホントにギター上手いんですよねぇ。
ホントに、女ロッカーって感じで、前に出て仁王立ちで弾いていたのを思い出しました。

バッキングで弾いている人のギターは、Guitar用のAmplifierではなく、Audio用のAmplifierに直結したみたいなザラ付いた音を出していますけど、たしか、これ、当時YMOのバックでギター弾いていた大村さんが、こんな感じの音色で弾いていた様な記憶が、
で、このVOCALさんのギターの音色は好きだなぁ。ロックのソロの王道ですよね。
Posted by rot-N at 2008年04月27日 13:46
レオさん

この歌だけなんですよ。彼女がこの声で歌ってるの。
とにかく、この歌は当時案外衝撃でした。。。

Nさん

そっか。。。ギターの音色とか気にしたことなかったけど、そんな違いがあったのね。
この音色の違い、案外近田春夫さん(なぜならジューシーフルーツはどうも彼のプロデュースだから)が確信犯的にやったことなのかも。
Posted by すみす at 2008年04月27日 23:56
ジューシーフルーツ初めてみました。
おもしろかったです〜
ボーカルの女性、今だとテクノポップ?不思議ちゃん?な歌声ですが、ギターうまいですねぇ。 えぇーっソロ?と驚きました。 ジャケットがいさましい・・・
Posted by ようこ at 2008年04月29日 23:01
ようこさん

初めて聴くと、衝撃でしょ。ジューシーフルーツ。

あのボーカルの名前はたしか、「イリヤ」だった。。。。そうそう。
Wikiで確認したらやっぱりそうだった。つまらないことは案外覚えている私です。

ここからはWiki情報ですが、イリヤはもともとはギタリストで、あのバンドでボーカルもやってみたって感じね。

今はどうしてるのかなー。
Posted by すみす at 2008年04月30日 00:56
こんばんは!
ぴーひゃら楽団のジェニーはいけてます!(^^)
アナログばりばりが逆にテクノっぽいですね〜。
ジューシー・フルーツは何を隠そう当時レコードで持ってたんですよ〜。イリアちゃんは可愛かったなぁ〜(^^)
Posted by カルロス at 2008年04月30日 01:25
カルロスさん

あっ、やっぱりそう思っていただけます?
「アナログばりばりが逆にテクノっぽい」
って。

実は、録音して聴いてみたら、まさにそうおもいまして。このアンデス+ウクによる無機質感、乾き感。

YMOのライディーンなんか、かなりいけそうな気がしてきた。。。(あんまり好きじゃないけど。)

イリアちゃんのいかり肩に、やっぱり時代かんじますねー。今どうされているのか、ますます気になります。。。
Posted by すみす at 2008年05月01日 20:50

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。