2008年04月06日

アマリリス

2日前に歳とりました。

誕生日が「おかまの日」のせいか、友人たちが私の誕生日をよく覚えててくれまして。結構メッセージをいただきました。

ありがたいことです。さんきゅーです。
-----

今朝、Mixiチェックしたら、うちのりんごんご(という名前のお笑いバンドを結成してます。)のリーダーがアマリリスを演奏してるのを聴いて、自分もやってみたくなりました。

まず、アマリリスってこんな花。

アマリリス

Wikiってみたところ、この曲、なんと

ルイ13世が作曲。。。したといわれる(ほんとか??)典雅と可憐を感じさせるガボットの名曲。
らしい。

ここで気になるガボット。これもWikiってみると、

中庸のテンポの舞曲で、4分の4拍子ないしは2分の2拍子で記譜される。ガヴォット特有のリズムの特色は、小節の半ばかアウフタクトに始まることである。

ここでまたまた気になるアウフタクト。これもWikiってみると、

弱起のことをアウフタクト(独:Auftakt)とも言い、むしろその方が日本では一般的であるが、ドイツ語のAuftaktの語には、次のような意味もある。

弱拍のこと。
詩学で、強勢のない音節のこと。


ということで、アウフタクトを意識してやってみました。

アマリリス (2008/04/06録)


今からフルメンバーでのりんごんご初練習です。
遅れずに行かなきゃ。。。


posted by すみす at 11:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございました!
おいしいお酒と、素敵な音楽と、
楽しいおともだちいっぱいの素敵な1年となりますよう。

アマリリスって小学校でやったあれかしら。
「タ〜リ〜ラ〜リ〜ラ〜リ〜ラ〜、調べはアマリリス〜」
タリラリラリラって…ってなんなんその歌詞。
と10歳ながらに突っ込みましたけど。
それかなあ。

すみすさん、4月忙しい?
暖かくなってきていい季節やし、ちょっくら飲みません?
Posted by こまり at 2008年04月06日 22:22
こまりさま

今、散りかかるサクラを前に、ちーと飲んで帰ってきたところでげす。
もちろん、飲みならばいつでもAlright!って感じっす。

今、頭の中は「しらべはあまりりすー」って感じですが、明日になれば、明日になれば、もうちっと私の頭もまともに動いていると思われます。

しつこいっすが、4月、飲みませう!

いつでもつっこみいれてください。
Posted by すみす at 2008年04月06日 23:26
お誕生日おめでとうございます!
ますます、味がでるいいお年になったころあいかと思います。
そして演奏にも深みもます今日この頃ですね!
素朴なメロディでありがらアマリリスのぴーひゃらの演奏に今日もいやされた夜であります。

今年一年がよい年でありますように!
Posted by うみ姉さん at 2008年04月07日 00:28
遅くなっちゃったけど

お誕生日だったんだ(*^-^)ニコ
おめでとう〜^^
今年も音楽いっぱいの歳になりますように☆

色々 すみすちゃんも頑張ってるよね
(*^-^)ニコ
σ( ̄∇ ̄)あたし も頑張らなきゃだ
って…。私の場合自分が楽しい一番に
やってるけど
o(_ _)ノ彡_☆dddd!!
Posted by Tomo at 2008年04月07日 07:47
すみすとこまり

飲みいいですね!
いつ?
Posted by みっきー at 2008年04月07日 16:44
うみ姉さんさん

ありがとうございます。

弾いて老ける。。。もとい、吹ける「熟女」をめざし、今年一年もゆるりと過ごしたいです。
Posted by すみす at 2008年04月07日 21:33
Tomoさん

ありがとうござります。Tomoさんのように駆け抜けられませんが、ぼちぼちおいらも楽しくいろいろやろうと思っておるところです。
またオフ会とかで会いたいっすなぁ。
Posted by すみす at 2008年04月07日 21:35
みっきーどん

いつって・・・来るかい?
こっちまで?
だったら教えてやるぞい。

って、何もきまってないけど。
なは。
Posted by すみす at 2008年04月07日 21:36
お誕生日おめでとうございました。
またさらなる楽しい演奏、楽しみにしてます。

アマリリス、よかった〜。
すごいなすみすさん。

ブログ読んでるとすみすさん多忙な会社員らしいのですが、
それなのに定期的にぴーひゃらなさってるのがまたすごい。
私、ちょっと仕事忙しいともうウクレレ死蔵。

りんごんご5月18日のほうに行きたいです。
都内ライブは昼間でないと行けません。
だれか朝までつきあってくれるなら夜いける。
でも次の日月曜〜〜〜〜〜。
Posted by ばばば at 2008年04月10日 20:28
ばばばさん

多忙。。。というより、世間の荒波にただただ翻弄されているって感じです。荒波はネタにしてます。
案外週末はさびしくお暇なんで、ぴーひゃらできてます。あぁ。。私ったら。
ぜひ5月18日おいでくださいませ。こないだのレノンハウス、私も観客してましたのに、お会いできなくて残念。
次回は熱い抱擁をヨロシク。
Posted by すみす at 2008年04月10日 21:48
おたんじょうび、おめでとうございます♪♪♪^▽^♪♪♪

楽しい時間をたくさんすごしてくださいね。

ライブわたしも昼間なら行けます、でも夜の演奏が聞きたいな〜 >< 土曜日なら!
Posted by ようこ at 2008年04月12日 22:37
ようこさん

どーも。

またひーとつ〜
歳をとりました。ベイベー!

4月のは夜も夜、しかも日曜なんですが、5月のは昼も昼、でも日曜です。両方ともりんごんごです。

いつか聴いてね。
Posted by すみす at 2008年04月12日 23:09
どーでもよいことですが、JASRACによると、作曲、ルイ13世説はどうもウソくさいということになっているのかな。

作曲はTraditionalになっておりました。

本当にどうでもよいことです。すまんです。
Posted by すみす at 2008年04月12日 23:26

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。