2008年03月18日

がおーっ。。。。

かなり古い話ですいません。
しかもほろ酔いで、ダブルですみません。

おれたちひょうきん族世代の方は、何人トリオって覚えてらっしゃいますか?

たしか、あれは、
Mr オクレさん
村上ショージさん
。。。

とあと誰だっけ????

インターネットとはありがたいもので、こんなサイトを見つけました。

何人トリオの残り一人の前田政二さんについてのQ&Aのページ

何人トリオさんといえば、とにかく芸人の貧乏ぶりについて歌う。。。もとい、語ることで、ある時期話題をかっさらいました。
その「ラブユー貧乏」を聴かれた、明石屋さんまさんが
「がおーっ。。。。」
と涙を隠さずにはいられない姿が強烈に私の目に焼きついておるのです。

その原曲になったのがこちら。

ラブユー東京 (2008/03/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ロスプリモスさんの名曲です。がんばって、しみじみ演奏してみましたが、最後の締めの部分で「ラブユー」というところのアンデスが貧乏じゃなくて、乱暴です。

失礼。。。

-----
それはそうと。。。

私がひょうきん族のチャンネルを獲得する際に、うちの両親に
「これからの笑いはこれなんだよっ!ドリフは古いんだっ!」
と説得し、フジテレビのチャンネル権を獲得した覚えがあります。

まさに子供ながらに、民主主義万歳!と叫んだ瞬間でした。

しかし一方で、母親から
「こちらの視聴は許すから、代わりに電線音頭は我慢しなさい」
と言われ、「見ごろ食べごろ笑いごろ」の視聴には涙を飲んだ覚えもあります。(ちょっと、上記とは時期が異なるかもしれませんが。)

まさに、大人の交渉術を学んだ瞬間でしした。

そしていまや、あの一世を風靡した明石屋さんまさんはやはりあの全員集合からひょうきん族に皆がシフトしていったころの、ドリフのような存在に近づきつつある。。。それはなんとなくさびしいものでありますな。

でも、そうとはいえ、やっぱり「小島よしお」さんとか「藤崎マーケット」さんを面白いと思えない、現代に乗り遅れた古い私がいます。

でも、世界のナベアツとか芋洗坂係長は好きよ。


posted by すみす at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドリフ→ひょうきん族の流れは、私の世代(30代)ではどんぴしゃです。
うちの亭主の世代(40代)だと、断固としてドリフ(荒井注がいたころ)といっています。

小島よしおとか藤崎マーケットは、アレはお笑いというよりも、私の中で「応援団」的な”かけ声”と捉えていますがw

エド・はるみは、ものすごいきれいですね。あの人女優だっただけのことはありますね。
Posted by うみ姉さん at 2008年03月19日 10:59
おーっ!うみ姉さん、ドリフ→ひょうきん族世代ですかっ!あのころはドラマチックでしたよね。

でも、もちろん荒井注さんの「なんだこのやろう。。。」も知ってる私です。

昔のブログにも書いたんですが、お笑いスター誕生とか大好きで、「象さんのポット」とか、たまりませんでした。こないだYouTubeで発見。かぶりつきで見てました。

すみません。熱くなりました。。。。

エドはるみさんと出川哲郎が同じ劇団にいた時代があって、エドはるみさんはそのころマドンナだったらしい。。。

いやいや、人生面白いっすね。
Posted by すみす at 2008年03月19日 21:49
エドはるみはエド山口の奥さんですか!?ちがうんですか?
・・・すみません、熱くなりました(爆)

ちなみに僕はクレージー・キャッツ→ドリフ世代です。(^^)
Posted by カルロス at 2008年03月20日 00:24
カルロスさん

思わず調べちゃいましたよ〜。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%BF

残念でした。

クレージーキャッツも好き(CD持ってます)ですが、残念ながらオンタイムでは見てないような。。。

うぅ。もったいないことです。
Posted by すみす at 2008年03月20日 12:19

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。