2007年11月08日

美しき起承転結

先日、黄桜のかっぱっぱーの起承転結ぶりがすげーということを書いた記憶が。たった30秒で怒涛の展開。すばらしいことこのうえなし。

と思いながら振り返ると、昔のCMとかアニソンって、起承転結ぶりが非常に美しいなぁなんて思いまして。

とりあえず、かっぱっぱー作曲の田中正史(まさふみ)さんの作品からいきたいなーと思ったのですが、最近アニメ類って著作権の侵害になるってんで、You Tubeから削除されてるんだよね。。。
残念。。。妖怪人間ベムがない。。。

でもサスケみっけ。正直、あんましこれ知りませんでしたのに、いやいや、この曲、かなり斬新な曲運びだわ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=wFeFSxq4g3E

そうねえ。もう少し新しめの方をお探ししようかしらん。ということで、あきらめてこの人をフィーチャー!
私もついさっきまで知らなかったのだけれど、きっと知ってるひとはとってもよくご存知であろう「渡辺宙明」さん

ロボットもの、戦隊ものの作曲させたら、この人の右にでるものはいない!というすげー人らしいです。

渡辺宙明(Wikipedia)

こんなアニメの主題歌を作曲されてます。(どういうわけか、このアニメの画像はかなりUPされてる。。。)このイントロのコード進行もなかなか斬新ではございませんか。途中さりげに転調して、さりげに戻したりなんかして。アニメとあなどるなかれ。すごい曲作りですわ。

http://jp.youtube.com/watch?v=QV3cyUpwrUU

Wikiによれば、この「ダンダダダダン。。。」ってのは、後でつけてるとのこと。これがまたすごい隠し味よね。
「バンバラバンバンバン。。。」ってのも彼の曲だと思うのですが、これってゴレンジャーの最後の曲じゃなかったかしら?

Wikiからリンクでファンサイトにいざなってくれます。ご興味ある方は、ぜひファンサイトのほうへ。

で、また前振りが長いんですが、これもここに持っていくための前振りです。許してたもれ。

-----
最高視聴率は、1974年3月17日放送の30.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区−びっくりしたなもう。。。)というアニメ界の名作。
この曲もほんと、シンプルにすごくよくできてる。。。

マジンガーZ(2007/10/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

最高に気合いれずに録音したコイツが、思いのほかうまくいったので、それ以来、あまり考えずに録音することに決めたという記念の作です。
残念ながら、それ以来、あっさり録音はすごい雑に出来上がる傾向が。


posted by すみす at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 素うどん at 2007年11月09日 13:02
素うどんさん

見ました。。。いやあ、もっとおどろおどろしく歌ってる印象があったんですが、思いのほかさわやかに仕上げてたんですね。

それにしても、すげースタンダードジャズじゃん。
Posted by すみす at 2007年11月09日 23:33

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。