2008年06月29日

プリコーダー組立

買ってしまったプリコーダー。

早速組み立ててみます。

袋の中にこんなパーツが入ってます。

Pri1.JPG

取り扱い説明書の作り方通りに組み立てます。

(1)スライド棒に、いろいろこまいパーツたちを、ちゃんと順番に取り付けます。
(2)音階の位置が示してある、紙を筒の中にいれます。
(3)そのとおりに、シールを貼ります。(私はドレミ音階で貼りました。他に、陰旋法、沖縄風、アラビア風がサポートされております。)

ここまでやってみると、パーツたちがかなりシンプルになります。

Pri2.JPG

(4)筒から紙を取り出し、歌口をつけます。
(5)スライド棒を筒に取り付けます。

ほぼ完成です。

Pri3.JPG

(6)イラストのシールを貼ります。(音楽にはまったく意味はないが。。。)

Pri4.JPG

完成したプリコーダーで演奏してみました。ついでに、昨日、浅草で購入してきた、この子も使ってみました。

vibraslap.JPG

「与作」でかーっ!!って音を出す、あれです。
それでは。



りんごんごでぜひ使いたいと思います。これを聴いて、もしプリコーダー購入される気になった方、通販でも売ってます。東京方面なら、渋谷の鍵盤堂に売ってます。プリコーダーカルテット入隊希望者も募ります。

-----------
昨日、循環呼吸やってみようと思いましたが、難しいっすね。まだきっかけがつかめません。

今日、テレビで桑田真澄さんがこうおっしゃってました。

人間、結果より努力の過程が大事だ

循環呼吸の努力の過程は人には見せられません。。。
なんて顔だい!って顔してやってます。

ということで、まだ循環呼吸への道のりは遠いので、別の奏法を試そうと思い、こちらを選曲したのですが、そっちもまだいまいちでして。(たまにできるんだけど。。。。)なので、いつも通りに吹いてます。アレンジはLondon All Stars Steel Orchestra風。

これも絶対聴いたことがある曲ですが、あんがい名前をしらなかったりします。
アイーアイーアイアイ〜
ってフレーズで有名なんでは?

CIELITO LINDO (2008/06/28録)


そろそろぴーひゃらぽろんシリーズ1も終わりそうなので、次回からは総括でも始めようかねぇ。
posted by すみす at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隊長! 入隊希望であります。
Posted by suUdon at 2008年06月29日 18:31
なかなか軽快ですね!

プリコーダは、子供の頃の月刊誌の付録で
持っていたの思い出しました。
たしか、学研の科学の付録だったような。

新しい楽器は、もしかしてと思ってたら
ホントに与作だったのでびっくり。

それから、エントリーありがとうございました。
また、がんばりましょ!
Posted by Rin at 2008年06月29日 19:09
「カー」が最高! これ、家政婦は見た!のエンディングの「ごめんくださいまっせ〜」の後に「カー」って鳴ってるよ…。「大映」って文字も出る…。

いやもちろん、プリコーダーよかったですが。

かわいいねえシール。
透き通ってるのもかわいいと思っていたら、
透き通ってないと音階謎になっちゃうもんね。
不透明なバヤイ勘でひくのか?
Posted by ばばば at 2008年06月29日 19:47
suUdonさん

至急、プリコーダーを購入し、入隊したまえっ!
なんて強気な発言、お許しを。
りんごんごでとりあえずハモりませんか?
私的にはシャネルズのランナウェイやりたいんですけどね。

勝手だけど。
Posted by すみす at 2008年06月29日 21:13
Rinさん

とりあえず、エントリーしときました。ま、みなさんの都合悪くなったら、ごめんちゃいをさせていただくということで。

与作の音、いいっしょ。プリコーダーより高いの。この子。
Posted by すみす at 2008年06月29日 21:15
ばばばさん

これはりんごんごに使える音です。使いたいです。アレンジ、ばりばりに考えます。

プリコーダーは、メンバー増やしてから本格デビューしたいです。

意味のない、動物シールですが、これがまたツボでついつい購入してしまいました。お店の人に「どこでお知りになったんですか?」って聞かれちゃいました。

新発売なんですよ。プリコーダー。今購入すれば、かなり旬。どうですか、プリコーダーカルテット。
Posted by すみす at 2008年06月29日 21:17
隊長!入隊させてくださいっ!本日注文いたしました!
組み立ての説明ありがとうございます。動物シールが重要な意味を持つのでありましょうか?わたくしは動物シール、大好き好きでありますっ!
Posted by カルロス at 2008年06月29日 23:20
小鳥鳴いてるみたいで可愛いな〜
CIELITO LINDO
タイトル初めて知りました。
なつかしー
今度何かご一緒いたしましょ♪
ちいさな手の演奏も感激しております。
ありがと〜
Posted by NYA☆MI at 2008年06月30日 10:00
カルロス隊員殿

それでは、次回、suUdon隊員と共に集結しましょう!
詳細は、隊員様方がプリコーダーを入手された後っちゅーことで。
ミッションは勝手にシャネルズの「街角トワイライト」って決めてます。
まさに勝手。
ボーカル+プリコーダートリオで十分(っちゅーか、ほぼ限界。。。)だと思うのですが、語呂がよいので、やっぱりプリコーダーカルテットって名前、いいっすよねぇ。。。
Posted by すみす at 2008年06月30日 20:05
NYA☆MIさん

小さな手、とっても可愛い曲だなーって常々思っていたので、こんな形で楽しませていただいて、とっても幸せです。原曲の域を少々脱しているにもかかわらず、掲載いただいて、本当にありがとうございました。
次回ブログにて、オブジェクト貼らせていただこうと思っています。
いつか、一緒に演奏させていただける機会があったら、とってもうれしいです。よろしくです。
Posted by すみす at 2008年06月30日 20:09
ぴーひゃらぽろんシリーズ終わってしまうって?
どしてですか。サーバいっぱいとか?

音源も渡さずにリクエストばかりしてすみすません、でなくすみません。

で、またリクエストしてもよかですか?(ラジオじゃないんだからさーと言われるね。)

黄色いリボン
http://www.worldfolksong.com/songbook/usa/yellow_ribbon.htm

これ、ぴーひゃら楽団にあってそうな。
どうかしら。
私の好きな曲なんです。
Posted by ばばば at 2008年07月02日 09:46
ばばばさん

いちお、目標100曲で、今大体96曲あたりまで来てるんで、とりあえず、本シリーズは完結しようかと。

ま、かといって、24とかSex and Cityみたいにどんどんシリーズ続けそうな予感。。。。

リクエスト、承りました。今日はこれから、このままライブ行ってきやーす!って会社でメッセすな!って感じね。
Posted by すみす at 2008年07月02日 18:28
うわぁ、あのパーカッションだぁ。名前知らないけど、あのボールが入っているのの反対側に、なんだか小さいリベットみたいなのがたくさん入っているヤツだぁ。
高校時代、OBが、バンドやっていて、そのパーカッションの人がいろいろと持ってきてくれて、音の出し方を教えてくれたんだけど、これも、その中にあったかなぁ。
どうやって叩くのか、忘れちゃった。
U字のところを持って、その持った方の腕を反対の手で叩くんだっけ?
Posted by rot-N at 2008年07月05日 01:51
Nさん

そうそう。U字のとこもって、で、球がついてるほうの棒を叩くと

カーッ!

っていいます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Vibraslap

値段の差と音に相関があるかといわれると、そうでもない気がしました。(球とかヘッドがウッドだとかね。。。)
Posted by すみす at 2008年07月06日 11:02

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。