2008年06月15日

なぜか寂しい。。。

ここのところ、いやな事件や災害が続きます。。。
滅入りますな。

そんなわけなのかなんなのか、この週末、こんな天気もいいのに、体調不良。ちょいとしばらくバタバタしてましたからね。のんびりしろということね。

-----

なことで、週末は多重録音。

以前、ブログにリンクも貼らせていただいてますカルロスさんのブログに、カルロスさん演奏のこの動画(もとい。静止画)が載ってまして。



いいっしょ〜。アレンジがお洒落なんですわ。

「カルロスさん、いいっすねー。お洒落っすねー」

って書き込みしたところ

「これ、案外ぴーひゃら楽団でもいいんじゃね?」

というコメントが。そっか、いつかやってみようと思いつつ、いろいろしょうもないものの数々に心を奪われてまして。

で今日に至る。

こんなにお洒落にできるわけもないので、とりあえず、ウクレレで淡々と伴奏いれてみよ。と、とにかく旋律のことはまーったく考えずに2分くらい録音しまして。

で、聴いてみたら、なーんか寂しげな感じ。。。。

うぅ。。。これは明るい感じにするつもりだったのだが。。。
なんかそれに引きずられて、ベースラインもバスメロのつもりが、レイラニちゃんに変更。

で重ねてみたら、淡々と寂しげな感じ。。。

これにアンデスも軽く伴奏に入れてみたが、

やっぱり、乾いて寂しげな感じ。。。

-----

ま、いっか。旋律入れれば少しは景気よくなるかな。と旋律いれてみたのですが。。。。

あ゛〜、なんでここでちょっとマイナーかけてしまったのだ〜。出だしから。

もう止まらないので、なんだかそのまま、その路線で録音してしまいました。しかも、思いのほか伴奏部長めに録音しすぎたんで、2周しちゃいました。

で、やっぱりなんか寂しい感じです。

Peanut Vendor - 南京豆売り (2008/06/15録)


反省点:
アンデス同士、同じ音域で重ねるときは、工夫がいりますな。アンデスの伴奏、ところどころ取っちゃえばよかった。。。
posted by すみす at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞きました〜。すみすさんのだけで聞けば、そんなに暗くないと思います。でも先にカルロスさんのウクレレ演奏があると、ちとそういうふうに聞こえちゃうかも。

そういえば、またリクエストしたい曲が…。
「時間ですよ」のテーマ曲。

でもビタースイートサンバにも似てるよねこの曲。
すみすさんのビターもよかったです。又の機会にアソコにアレしておいてください。
Posted by ばばば at 2008年06月16日 20:25
イェーイ!(^^)/
いいっすね〜!
さすが百戦錬磨のぴーひゃら楽団、ワシの楽団ひとりとは歴史が違うね!(笑)
この「寂し楽しい」雰囲気ってなかなか出せそうで出せないフィーリングです。ナイス・パフォーマンスでげす。
Posted by カルロス at 2008年06月17日 00:31
さみしいっすねぇ。

ところで、「伴奏部長」って人が
いるのかと思ったのは、わたしだけか?
Posted by Rin at 2008年06月17日 04:45
Rinさん、まさに! 私もあとから思いました。
楽器に名付けのすみすさんだから、「伴奏部長」もいるのだと…。
Posted by ばばば at 2008年06月17日 07:37
ばばばさん、Rinさん

伴奏部長??なになに?って思ってブログ読み直しましたら、やっぱり
「伴奏部長」
いましたねー。

今日から
バリーメードちゃん=「伴奏部長」
にするか。

ばばばさん

時間ですよは桃屋ですよ。
じゃないね。
今度、挑戦してみます。

カルロスさん

師匠(勝手にそうするな!と言われそうだ)からナイスパフォーマンスのコメントいただけて感動です。
いつか「魂の叫び系」(なんやねん!)のパフォーマンスもおみせできるよう、頑張ります!
Posted by すみす at 2008年06月17日 19:15
書き込み、ホントにひさしぶりで〜す。

かわいい音楽♪
初歩の質問ですが・・
ウクと、この笛みたいなのって何ですか?
Posted by Henry at 2008年06月17日 21:02
Henryさん

この笛の音だしてるのが、アンデスちゃんです。ドイツにも売ってるのかねぇ。。。

鈴木楽器アンデス紹介ページ
http://www.suzuki-music.co.jp/product/detail/A_001847.html
Posted by すみす at 2008年06月18日 08:07
言われて聞くと、さみしい感じ..;
にしてもこの曲いいですね♪ まめ売りなんですね。
私も部長がいるのかと思いました☆('O')
Posted by ようこ at 2008年06月21日 20:38
ようこさん

これを機に、バリーメードちゃんには伴奏部長になっていただきました。
この曲いいでしょー。私のキューバのイメージってなんとなく寂しいのです。
Posted by すみす at 2008年06月21日 22:11

この記事へのトラックバック
×

