2008年06月27日

ケンハモ

「ケンハモ」

鍵盤ハーモニカのことです。

ウクレレも案外コアな世界だと思っていましたが、なんのなんの、ケンハモの世界もすごいぞ!

------

この水曜日、こちらで開催された「アンデスフェス」に行ってきたっ!

この催しの存在を教えてくださったマイミクMさま、やっぱり私は行っちまったよ。。。

まずは講師の夏秋文彦さんの講習会。

循環呼吸をはじめとする、いろいろなテクニックの紹介。理屈では分かるんだけど、循環呼吸、難しいっす。でも、これができれば、旋律と伴奏の形で演奏ができるの。かっこいいっすよ。。。

次はアンデス6台(参加者含め)によるセッション。あまりの壮観さに、ついついビデオ撮影を始められた、ライラ店主殿。どこかにアップされるのだろうか。ちょっと怖いものみたさ。

アンデスだけのアンサンブルはちょっとーって常々思っていたのですが、なんのなんの。アンサンブルいけますねー。目からウロコ。

そのあと、
「じゃ、ここからは伴奏に合わせて、適当に一人ずつソロねー」
って。なんか、誰一人としておろおろされる方がいなくて。えっ?えっ?て思ってるうちに始まっちゃいまして。
いやぁ、みなさんのソロがまた面白いの。爆笑アンドうっとり。

私の持っているのは復刻版アンデスですが、なんと、オリジナルアンデスを持っていらっしゃる方が!オリジナルは4色展開だったとのこと。ブルーハワイ色のアンデス、しかもケース付!

かっこいいっすねexclamation×2

と興奮する私に

これをかっこいいと言われたのは初めてです。

とおっしゃられた、この方こそ、素晴らしき鍵盤ハーモニカの世界サイトの管理人様。

このサイト、すごいですよ。私、ケンハモ萌え〜ハートたち(複数ハート)状態です。このサイトで紹介されている、イタリア製のVICTORIA/ Vibrandoneonの姿にぞっこんです黒ハート。ご興味のある方はぜひアクセスください。

私の隣の席に座っていらっしゃった方は、アコーディオンを弾かれる方。きっとプロの方なんだろうなーって思って話してて、たまたまスティールパンやってるんですってお話したところ、スティールパンはよーく知ってるよ。なぜならユニット組んでるから。。。。

も・も・もしや。。。

恐れ多くも、私の大好きなPan Cakeでアコーディオン担当する大塚さん!もう

「きゃーぴかぴか(新しい)exclamation×2

ですよ。私、すっかり興奮のるつぼ。

私がアンデスを買うきっかけは彦六さんでアンデスに触れさせていただいたからなんですが、そのとき、たまたま一緒だった、「うたたね de Paris」のじゅん吉さんともご一緒になり。

夏秋さんと「ウストキネ」というユニットを組んでいらっしゃる、須藤さんもまた素敵な方で。講習の後のライブはそれはそれは素敵でした。

今思えば、こんなすごい方々ですもん。アドリブソロに動揺するようなのはおいらだけだわ。。。あはは。
とにかく、こんな素晴らしい夜を過ごさせていただき、私はいまだに興奮さめやりません。

とにかく、第二回は8月25日、同じくライラにてだそうですので、アンデス持ちの方、ぜひとも。アンデス持っていらっしゃらない方も、ぜひとも一緒に参加しませんか?

宿題は循環呼吸だそうです。。。。できるのか?私?

------
とは、まーったく関係ないんですが、今日はこの曲を。

ばばばさんリクエストのキューピーバックグラウンドミュージックのテーマ曲。

ミリタリータンゴ (2008/06/10録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これも、何回も聴いてると、頭の中回るんですよね。。。

-----

そうそう、アンデスフェスでこんな楽器を発見!

プリコーダー.jpg

鈴木楽器さんのプリコーダー。組み立て式どすえ。
週末見にいってこよ。
posted by すみす at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

