2008年06月29日

プリコーダー組立

買ってしまったプリコーダー。

早速組み立ててみます。

袋の中にこんなパーツが入ってます。

Pri1.JPG

取り扱い説明書の作り方通りに組み立てます。

(1)スライド棒に、いろいろこまいパーツたちを、ちゃんと順番に取り付けます。
(2)音階の位置が示してある、紙を筒の中にいれます。
(3)そのとおりに、シールを貼ります。(私はドレミ音階で貼りました。他に、陰旋法、沖縄風、アラビア風がサポートされております。)

ここまでやってみると、パーツたちがかなりシンプルになります。

Pri2.JPG

(4)筒から紙を取り出し、歌口をつけます。
(5)スライド棒を筒に取り付けます。

ほぼ完成です。

Pri3.JPG

(6)イラストのシールを貼ります。(音楽にはまったく意味はないが。。。)

Pri4.JPG

完成したプリコーダーで演奏してみました。ついでに、昨日、浅草で購入してきた、この子も使ってみました。

vibraslap.JPG

「与作」でかーっ!!って音を出す、あれです。
それでは。



りんごんごでぜひ使いたいと思います。これを聴いて、もしプリコーダー購入される気になった方、通販でも売ってます。東京方面なら、渋谷の鍵盤堂に売ってます。プリコーダーカルテット入隊希望者も募ります。

-----------
昨日、循環呼吸やってみようと思いましたが、難しいっすね。まだきっかけがつかめません。

今日、テレビで桑田真澄さんがこうおっしゃってました。

人間、結果より努力の過程が大事だ

循環呼吸の努力の過程は人には見せられません。。。
なんて顔だい!って顔してやってます。

ということで、まだ循環呼吸への道のりは遠いので、別の奏法を試そうと思い、こちらを選曲したのですが、そっちもまだいまいちでして。(たまにできるんだけど。。。。)なので、いつも通りに吹いてます。アレンジはLondon All Stars Steel Orchestra風。

これも絶対聴いたことがある曲ですが、あんがい名前をしらなかったりします。
アイーアイーアイアイ〜
ってフレーズで有名なんでは?

CIELITO LINDO (2008/06/28録)


そろそろぴーひゃらぽろんシリーズ1も終わりそうなので、次回からは総括でも始めようかねぇ。
posted by すみす at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ケンハモ

「ケンハモ」

鍵盤ハーモニカのことです。

ウクレレも案外コアな世界だと思っていましたが、なんのなんの、ケンハモの世界もすごいぞ!

------

この水曜日、こちらで開催された「アンデスフェス」に行ってきたっ!

この催しの存在を教えてくださったマイミクMさま、やっぱり私は行っちまったよ。。。

まずは講師の夏秋文彦さんの講習会。

循環呼吸をはじめとする、いろいろなテクニックの紹介。理屈では分かるんだけど、循環呼吸、難しいっす。でも、これができれば、旋律と伴奏の形で演奏ができるの。かっこいいっすよ。。。

次はアンデス6台(参加者含め)によるセッション。あまりの壮観さに、ついついビデオ撮影を始められた、ライラ店主殿。どこかにアップされるのだろうか。ちょっと怖いものみたさ。

アンデスだけのアンサンブルはちょっとーって常々思っていたのですが、なんのなんの。アンサンブルいけますねー。目からウロコ。

そのあと、
「じゃ、ここからは伴奏に合わせて、適当に一人ずつソロねー」
って。なんか、誰一人としておろおろされる方がいなくて。えっ?えっ?て思ってるうちに始まっちゃいまして。
いやぁ、みなさんのソロがまた面白いの。爆笑アンドうっとり。

私の持っているのは復刻版アンデスですが、なんと、オリジナルアンデスを持っていらっしゃる方が!オリジナルは4色展開だったとのこと。ブルーハワイ色のアンデス、しかもケース付!

かっこいいっすねexclamation×2

と興奮する私に

これをかっこいいと言われたのは初めてです。

とおっしゃられた、この方こそ、素晴らしき鍵盤ハーモニカの世界サイトの管理人様。

このサイト、すごいですよ。私、ケンハモ萌え〜ハートたち(複数ハート)状態です。このサイトで紹介されている、イタリア製のVICTORIA/ Vibrandoneonの姿にぞっこんです黒ハート。ご興味のある方はぜひアクセスください。

私の隣の席に座っていらっしゃった方は、アコーディオンを弾かれる方。きっとプロの方なんだろうなーって思って話してて、たまたまスティールパンやってるんですってお話したところ、スティールパンはよーく知ってるよ。なぜならユニット組んでるから。。。。

も・も・もしや。。。

恐れ多くも、私の大好きなPan Cakeでアコーディオン担当する大塚さん!もう

「きゃーぴかぴか(新しい)exclamation×2

ですよ。私、すっかり興奮のるつぼ。

私がアンデスを買うきっかけは彦六さんでアンデスに触れさせていただいたからなんですが、そのとき、たまたま一緒だった、「うたたね de Paris」のじゅん吉さんともご一緒になり。

夏秋さんと「ウストキネ」というユニットを組んでいらっしゃる、須藤さんもまた素敵な方で。講習の後のライブはそれはそれは素敵でした。

今思えば、こんなすごい方々ですもん。アドリブソロに動揺するようなのはおいらだけだわ。。。あはは。
とにかく、こんな素晴らしい夜を過ごさせていただき、私はいまだに興奮さめやりません。

とにかく、第二回は8月25日、同じくライラにてだそうですので、アンデス持ちの方、ぜひとも。アンデス持っていらっしゃらない方も、ぜひとも一緒に参加しませんか?

宿題は循環呼吸だそうです。。。。できるのか?私?

------
とは、まーったく関係ないんですが、今日はこの曲を。

ばばばさんリクエストのキューピーバックグラウンドミュージックのテーマ曲。

ミリタリータンゴ (2008/06/10録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これも、何回も聴いてると、頭の中回るんですよね。。。

-----

そうそう、アンデスフェスでこんな楽器を発見!

プリコーダー.jpg

鈴木楽器さんのプリコーダー。組み立て式どすえ。
週末見にいってこよ。
posted by すみす at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

発進!

今週の総括。

月曜日

週の初めっから接待(する側ね)。。。で、食事の後カラオケ。
某所で聴いてすっかり気に入ってしまった「ストーカーと呼ばないで」を発見。歌ってみたら、案外歌えた。

お客さんにもうけた。よかった。

なんてしてたら火曜日になってしまって、ホテルへ(出張先だったんで)もどり、爆睡。

火曜日

目が覚めた。気持ち悪い。でも、なんとか着替えて空港へ。
二日酔いだろうからどんどんよくなると思っていたら、頭は痛いわ、熱っぽいわ。羽田着いたときには廃人同様。どうやって会社まで行けたのやら。

会議があったが、到底無理。帰してもらう。

1時に家ついて、8時まで目覚めませんでした。はるさめヌードルだけ食べてそのまま朝まで寝ました。

水曜日

そんなこんなで仕事がたまり。で、さらに疲れもたまり。

木曜日

まだ仕事たまってるのに、終日トレーニング。もちろん定時後にその日の仕事を片付ける。軽く上司とバトる。

金曜日

トレーニング2日目。途中で来客。来客対応後、また、そのときの内容でまたまた軽く上司とバトる。切れ気味で社内の宴会。ブラジル料理。サンバで癒される。

やっぱりラテンはえーね。
------

こんなとき、呼んだら私を助けに来てくれるのだろうか。

サンダーバードのテーマ (2008/06/15録)

My SoundからYou Tubeへお引越ししました。

とりあえず2号あたりが「なめーっ」と助けにきてくれるといいなー

って書こうとしたのですが(MySoundには書いちゃったんですけどね)、なんと、Wikipediaによれば、サンダーバード2号が一番人気とか。だって、私だって、サンダーバードっていうと、すぐ2号を思い出しますもの。

すごいな2号。

ちなみに、サンダーバード日本オフィシャルページにだって、2号トップページですもん。

サンダーバード日本オフィシャルページ

すごいな2号。

で、私のサンダーバード、かなりトホホな感じです。コードも中途半端に違うような。アメリカの作曲家さんのはコード凝ってますからねぇ。。。
ありゃりゃ。。。すっかり思い込み!
サンダーバード、イギリスの製作じゃーございませんか。もちろん、イギリスの作曲家さん(Barry Gray)じゃーございませんか。
ありぞのさんサンキュー!


とにかく。。。。

怪傑ライオン丸くらいでもいいよ。助けてもらえるなら。
posted by すみす at 22:07| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

なぜか寂しい。。。

ここのところ、いやな事件や災害が続きます。。。
滅入りますな。

そんなわけなのかなんなのか、この週末、こんな天気もいいのに、体調不良。ちょいとしばらくバタバタしてましたからね。のんびりしろということね。

-----

なことで、週末は多重録音。

以前、ブログにリンクも貼らせていただいてますカルロスさんのブログに、カルロスさん演奏のこの動画(もとい。静止画)が載ってまして。



いいっしょ〜。アレンジがお洒落なんですわ。

「カルロスさん、いいっすねー。お洒落っすねー」

って書き込みしたところ

「これ、案外ぴーひゃら楽団でもいいんじゃね?」

というコメントが。そっか、いつかやってみようと思いつつ、いろいろしょうもないものの数々に心を奪われてまして。

で今日に至る。

こんなにお洒落にできるわけもないので、とりあえず、ウクレレで淡々と伴奏いれてみよ。と、とにかく旋律のことはまーったく考えずに2分くらい録音しまして。

で、聴いてみたら、なーんか寂しげな感じ。。。。

うぅ。。。これは明るい感じにするつもりだったのだが。。。
なんかそれに引きずられて、ベースラインもバスメロのつもりが、レイラニちゃんに変更。

で重ねてみたら、淡々と寂しげな感じ。。。

これにアンデスも軽く伴奏に入れてみたが、

やっぱり、乾いて寂しげな感じ。。。

-----

ま、いっか。旋律入れれば少しは景気よくなるかな。と旋律いれてみたのですが。。。。

あ゛〜、なんでここでちょっとマイナーかけてしまったのだ〜。出だしから。

もう止まらないので、なんだかそのまま、その路線で録音してしまいました。しかも、思いのほか伴奏部長めに録音しすぎたんで、2周しちゃいました。

で、やっぱりなんか寂しい感じです。

Peanut Vendor - 南京豆売り (2008/06/15録)


反省点:
アンデス同士、同じ音域で重ねるときは、工夫がいりますな。アンデスの伴奏、ところどころ取っちゃえばよかった。。。
posted by すみす at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ぴーひゃらぽろんっ!

さっき、合宿から戻ってきましたの。

足腰にかなりきてます。
疲れ果てて、いくつもりだったお絵描きはギブ。
それにしても、本当に楽しい2日間どした。
私にこんな素敵な時間をくださった皆様、本当にありがとうございました。愛してるよー!!!

砂浜で、みなさんがスティールパンを演奏する姿は、本当に素敵でした。。。ビデオ撮影(私がしたのだが)、ちゃんとできてるかなぁ。
なにせ、こんあもーれさんの演奏、ビデオ撮影しようとして、しくじってますからな。。。

もし、ダメだったら許してください。

-----
でね。。。話はうってかわりまして、今日はここ1週間、私をとりこにして離さなかったもののことを書きます。

すごいぴーひゃらぽろんを発見!



大爆笑!

しかし、これもきっちり練習を積み重ねたうえのこと。もう涙がでてきちゃいます。
最初の構えがたまらんです。
前のほうのおばあちゃんたちが倒れちゃうんじゃないかと心配になっちゃったりもするんですが。

-----
今日はこの映像にインスパイアされ、合宿から帰ったばかりで疲れ果てながらも、ちょっとチャレンジしてみた。

参考映像はこちら

今回、全ぴーひゃらでおおくりします。
ついにこの子を登場させました。

Flute_small.JPG

ワシントンポストマーチ (2008/06/08録)


Music Trackへもリンクしてます。

もう、私、このパンフルートもどき吹いてるうちに倒れそうになりました。。。おまけにDmajorスケールなんで、好きな和音作れるわけじゃないし。

まあ、とにかく、狙い通り、すごいとほほな感じに仕上がりましたな。

-------
かたっぱしからこの St. Luke's Bottle Band のYou Tubeみましたが、

たたくパンチ
吹く台風

だけじゃなくて、もうひとつすごい裏技があります。手(チョキ)
これみたとき、鼻から牛乳がでそうでした。

Peacherine Rag

よかったらみてちょ。
posted by すみす at 20:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

飲み物

「カレーは飲み物」

の名言で有名なウガンダさん(ウガンダ・トラさんね。。。)が亡くなられました。。。

さびしいですね。

ビジーフォーのときから、大好きでした。

りんごんごはビジーフォーみたいなバンドをめざすどんっ(衝撃)

と勝手に一人で思っているほど好きです。

残念です。。。。

-----
飲み物といえば。。。

今週は、日本に一時帰国したhanaちゃんを囲んで
4のつく日にアホになる会(だったっけ??)通称
「バカのみ」が開催されました。

いー感じに飲みました。バカのみ万歳!

----
飲み物といえば。。。

今日は、たまたま自宅の隣駅で降りて、家までの道すがらにあるワイン屋さんに寄りまして。

アルコールならば、ワインが一番好きですの。

したら、試飲会、しかも無料やってました。

もちろん飲むでしょ。8種類飲んできました。

いけないねぇ。そういうとき、どういうわけか太っ腹になっちまう。よくよく値段も見ずに、「これとこれ!」みたいに買ったら、7000円もかかっちまいました。。。

いつもは1000円台のワインしか飲まないくせに。

これは来週までとっておこ。

-----
で、飲み物と言えば。。。

今日は、すっかりここにのせるのを忘れていたこの曲を。

水割りをくださーい。。。

メモリーグラス (2008/03/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

堀江淳さんは水割りは嫌いらしく、焼酎派なんだそうな。
もし歌詞が「焼酎をくださいー」だったら、「演歌」だよね。。。

それにしてもなんで忘れてたんだろ。。。

そだそだ、確か、ウクレレのバッキングが乱暴で、いまいち気に入らないなーと思ってて、忘れてたんだ。

ウクレレ、最近あんまり練習してないんで、そろそろちゃんと練習しないと。

でも、明日はスティールパンの初合宿黒ハート
パンも叩くけど、ビールも飲むぞ!!!
posted by すみす at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

得意ジャンル

昨日はsuUdonさんのコミュのオフ会に参加させていただきやした。

場所はここ。イベント
朝霞Desperado Stage

なんか、気軽に演奏しちゃってもいいかなーって思える、とってもアットホームなライブカフェでした。先週演奏した第3の男を、またユニット「ぼんのくぼ」にて演奏させていただきました。ちょっと自信ついたなぁ。決定

1曲しか準備してなかったんで、どーするべ。。。うし、とりあえず冒険してみよかってことで、今、ちょっと仕込もうかなーって思っていたのを試しに演奏。

だめだめだったけど、練るネタができました。
もうちょっと練れたら、いつかご披露したいです。るんるん

ウクレレ以外のところでまったく認知度のないアンデスちゃんですが、ウクレレ界ではすごいメジャー楽器です。昨日も私含めて3名アンデス保有者ですもん。昨日は、ぼんのくぼの他に、グリーンピースさんというユニットもアンデスを使われてました。こんなチープな楽器なんですが、吹き手によって、微妙にニュアンスも違うね。

あんたはすごいやつだよ。アンデス!!メジャーになる日は近い!

みなさんの演奏、楽しかった。素敵な時間をありがとさまです。頻繁におじゃましたいが

ちと遠い。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
-----

今日は夕方まで用事もないし、掃除したり、りんごんごのネタ考えたり。

よりによって、こんな天気いいのに。たらーっ(汗)
-----

そういえば、ちょっと前に
「自分の得意ジャンルの曲は運動会の曲かも」
って書いたよーな。

こちらの「運動会用音楽集」全6枚組CDの中に、私がいままでフィーチャーした曲が10曲あるんどす。

ミッキー・マウス・マーチ (大勢で楽しむ競技)
おもちゃの交響曲 (朝・昼休み・夕方の音楽)
サザエさん (並足マーチ)
クシコス・ポスト (かけっこ・リレー)
トランペット吹きの休日 (かけっこ・リレー)
剣の舞〜舞踊組曲「ガイーヌ」から〜  (かけっこ・リレー)
「ウィリアム・テル」序曲 (大勢で楽しむ競技)
ルパン三世のテーマ (保護者競技)
ミッション・インポッシブルのテーマ(保護者競技)
にんげんっていいな

ま、この中のミッキーマウスマーチは正直「サンバ」だし、サザエさんは「ボッサザエ」なんだけど。

もし、この中に

マイムマイムコロブチカ入れたら、全12曲。今まで90曲やったんで、フィーチャー率13パーセント!

よくブログをみてくださる”ばばばさん”が、
実は。。。私も運動会の曲が好きなの〜
と勇気をもってカミングアウトしてくださいました。

私だけじゃーない。わーい(嬉しい顔)
-----

今日は運動会の曲フィーチャー率アップを狙い、この曲。。。と曲名を書きたいのですが、実はこれ、曲名が分からないのです。

ぜーったい、みんな聴いたことあると思う!

ということで、知ってたらおしえて。
(きっとばばばさんは知っていると思う。)

曲が分かりました。suUdonさんと、やっぱりばばばさんがご存知でしたー。サンキューです。

suUdonさんがMySoundでジャカソロ風のいーかんじのを掲載されておられます。
suUdonさんの史上最大の作戦


史上最大の作戦−旧、運動会の行進に絶対使われる曲 (2008/06/01録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

録音はなんかふにゃふにゃ(テンポはゆれるわ、バスメロはヘロヘロだわ)なんですけど、でも、これで曲名が分かれば幸せです。

もちろん、分かったんで、すごい幸せです。

ちなみに、You tubeでこれを見つけました。戦争はイヤだし、このYou Tubeの最後のシーンの雰囲気って、よく飛行機に乗ってると夢でみるんっす。。。。怖くてしょうがないんだけど、だけど、うろ覚えの精度がそれなりに高かったのには満足。なんだかなー。




ここだけの話でもなんでもないけど、かけっこの曲で、これも題名知らない曲が一曲あるんです。「トランペット吹き」くらい有名だと思うんですが。これもそのうち。
-----

気がついたら、あと10曲切ったんだけど、はてさて、次は何しよう。。。
100曲終わっても次のシリーズ考え付かなかったら、しばらくMixi日記復活させるかなぁ。
posted by すみす at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

