2008年04月28日

もしものコーナー(Perfumeブームの頃 Part2)

昨日はりんごんご初ライブでした。

いつもながら、タヒティン、もとい、フランシスコよしひ虎オーナーさま、ありがとうごじゃりました。

そして、りんごんごがよりよくなる助言、叱咤激励、ありがとうごじゃります。メンバー一同、ちょっと目頭が熱くなりましたです。

とにかく、うちのリーダーががんばります。

私も笑わないようがんばります。吹きものなので、演奏中に笑うと、すごい音にでちゃいます。

もしもりんごんごがビッグになっちゃったら、どうしよう。。。やっぱり芸人は芸の途中で笑ったら、笑い半減するじゃんか。まずい。どーしよう。

取り越し苦労。
-----

今日は、そんなこんなで、すっかり抜け殻のように出社し、抜け殻のまま帰宅。そんな私がついさっきみた水戸黄門。。。

もしも私が印籠をもっていたなら、

「すみすさん、いままでのご無礼お許しくだされ!」

なーんてうちの同僚とか言ってきちゃって、で、

「いいぞよ。苦しゅうない。」

なーんてすごい上から目線で言っちゃえるんだろうな。

おっとすごい妄想だ。でも、こういう妄想はちょっと楽しい。
-------

もしも私がアイドルだったら、案外こういう路線歌いたい。

カウンターアトラクション (2008/04/20録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これも、Perfumeがインディーズからちょっとメジャーへ??って時期に発表されたもの。CD化が待たれるって何かに書いてあったので、まだCD化はされてないのね。

なんか、このサビのフレーズがなんかの曲に似てるような気が。。。。なんの曲だろ。

いろいろ聴いていくと、案外、昔聞いた「なにか」にどこか似てるところが多いPerfumeの曲たちなのでした。

次回に続く。
posted by すみす at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

Perfumeブームの頃 Part1

そういえば、この間のブログに、
勝手にPerfumeブーム
みたいなことを書きました。

今はちょっくら冷めてしまったのですが。。。
(には理由があるんだけど、それは後日。)

テクノポップ

なんか懐かしい響きっす。

ちっと。。。うぅ。。。だいぶ若いころ、熱いソウルとかも大好きだったんですが、そのまったく対極になる、なんとも中性的な、こうちょっと違う立ち位置から何か見ているって感じのテクノポップって案外好きでございまして。

やっぱりそういう時期だったんでしょうな。

------

今日はそんなPerfumeがインディーズ時代にコピーしたこの曲を。

ジェニーはご機嫌ななめ (2008/04/20録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

想像よりマッハ(たった中2日)でMy Soundに掲載されちゃいました。。。あいかわらず、タイミングが読めないっす。

初音ミクに歌ってもらうってのもいいっすね。これ。

もちろん、私、ジューシーフルーツを知ってる世代です。
こんなの見つけた。。。


揚げ足とるみたいでいやだけど。。。。実はこのYou Tubeの題名
ジェニーがジョニーになってた。

あっ、これって近田春夫さんの曲だったのね。
知りませんでした。

-----
明日、りんごんごライブ。
お暇な方は、ぜひぜひちょびっとお立ち寄りくださいまし。
たぶん、いい暇つぶしになると思います。。。。
ほんとか?
posted by すみす at 16:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

横一列

先日のブログには、いろいろコメントいただき、ありがとうごじゃりました。

おかげさまで、「きっとロシアな曲」は「やっぱりロシアな曲」であることがわかりました。

ちなみに、私はロシアな曲が好きみたいで、いままでも

トロイカ

カリンカ

黒い瞳

白鳥の湖

そして、コロブチカ

をフィーチャーしております。お暇なときに聴いてみてください。

-----

ロシアな曲は、横一直線に並んで、プーチンさんのごとく無表情に淡々と熱くみんなで演奏するというのが夢です。

いつかみんなでやりませんか?

淡々と熱くどんっ(衝撃)

-----

ロシアな曲ではないですが、よこ一直線に並んで、無表情に淡々と
「熱い心を強い意志で包んだ人間たち」
が歩くシーンで幕を開ける、この曲をお送りします。

Gmen'75 (2008/03/29録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

テンポ、恐ろしくゆるすぎました。通常速めになるんですけどねぇ。でもこれだけはどういうわけか。。。。

丹波さんごめんね。
posted by すみす at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

きっとロシア

昨日はスティールパンのイベント。

あんまり緊張しなかった割に、すんごいとちりました。曲の途中で、すっかり穴を開けました。。。

でも、あんまり分からなかったそうなので、ま、いいか。
次がんばろ。

-----

演奏終わって、イベント会場の商店街にあったコーヒー屋さんで豆を買いました。その場で煎ってくれるんどす。

まめやのホームページ

(今日さっそくじーっくりいれて飲んでみましたが、うまかった。)

-----

演奏打ち上げで行ったタイ料理屋で飲んだビール、後味よしでなかなかでした。モンドセレクションで金賞受賞したんだそうな。

プーケットビールのHP

記念(?)にビール瓶もらってきた。

-----

帰宅してから、ブロードキャスターみてたら、

プーチンさんが元美人新体操選手と結婚か???

のニュースやってた。

やるなー。プーチン! 決定

そのバックに流れていたのが、この曲なんだけど。

そんなシチュエーションに流すんだから、きっとロシア民謡に違いないんだけど。

そんなことで、きっと民謡だろうから、あんまり考えずにここに載せてるんだけど。

結局言いたいのは、

曲名が分かりやせん。誰か教えてください。

ご意見いただいたおかげでわかりやしたー。ありがとうございましたー。 わーい(嬉しい顔)

コロブチカ −旧きっとロシアな曲(2008/04/20録)


Music Trackへのリンクはこちら。

オクラホマミキサーとか、マイムマイムと並んで、フォークダンスに使われていた記憶があるんですけど。

ということで、ご意見をお待ちしております。

ようつべのリンクをいただきましたです。(RINさんサンキュー!)青春時代を思い出してください。



ちなみに、プーチンくんは「結婚報道は事実無根」とおっしゃってるらしいっすけどねー。ま、なんにしろ、やっぱり

やるなー。プーチン!決定

-----

あんまり関係ないけど、ついおととい、はじめてPerfumeを知りました。名前は、なんかWebで見たことはあったんだけど。。。

いやはや恥ずかしい限りで。

ってことで、今、私の中ではプチperfumeブーム。
posted by すみす at 15:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

はぐれもの

るんるんちょっと一杯のつもりで飲んで

るんるんそのまま、閉店までいちゃった。

るんるんああ、私はダメ人間〜

-----

って感じで作詞ってするのかな。

なわけないか。

-----

今日はそんな、世間からはぐれた私にふさわしく、ハードボイルドからはぐれてしまったこの曲を。

はぐれ刑事のテーマ (2008/04/13録)

You Tubeに移動しました。どうゆうわけか、私のYou Tubeの中でアクセス数ナンバーワンです。

個人的には嫌いじゃないんですが、やっぱりトランペットをかき鳴らしたかったです。吹ければだけど。

おっと、そういえば、ハードボイルドなやつをのせるのを忘れてた。。。すでにちーと前にアップされてたのにな。

ってことで、そいつは週末にあげときますです。

明日も飲むよ。うふ。
posted by すみす at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

おもちゃの。。。

おもちゃの。。。といえば、
缶詰!パンチ

じゃなくて、ほら、曲でさ。。。
チャチャチャ!るんるん

じゃなくて、ほら、クラシックのさ。。。
兵隊のマーチ!右斜め下

じゃなくて、今日はこれをやってみました。

おもちゃの交響曲 (2008/04/12録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これって、私はハイドン作曲だと思ってたんですが、どうも、JASRACでいちお調べたら、モーツアルト父 (Leopord Mozart)の作曲らしい。

ところが。。。

Wikiってみたところ、新たな真実が!

おもちゃの交響曲の作曲者の謎はこちら

エトムント・アンゲラー作曲。。。

ま、いいか。

これ、Cから始まって、Gになったり、Fになったり(その部分は省いちゃってるけど。。。)案外めまぐるしかったりします。

-----

実は、この曲、アンデス購入して間もないころ、とってもやってみたくて、で鳥の水笛とか、ラッパとか、タイコを真剣に探していたことがあります。

結局、お祭りの夜店で水笛買い損ねて、ラッパもこのためだけに買うのもなぁとあきらめ、とりあえず、ダ○ソーさんで超小太鼓のポン太くんだけは買ったのでした。ポン太くんも、もともとの目的でやっと使用されたわけで。

ラッパ部はバスメロ(あんまり聴こえねぇや。。。)、水笛部はむりやりアンデスです。

重ねすぎて、テンポがいかれちゃいました。
posted by すみす at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ハードボイルドを求めてPart2

昨日は空港で、出発前の朝っぱらから飛行機の中に4時間ほど閉じ込められ。
お昼になっても出発せず。すっかり飢えた私に出されたのはあられとりんごジュース(ちなみに、私はリンゴジュース嫌いです。)だけ。

うう。。。でも背に腹は変えられぬと、仕方なくリンゴジュースを飲む。あられもこっそり2袋もらう。
おむすびくらい出してけろ!

そんな思いをしたあげく、やっと夕方ごろ目的地に降り立ち。

すっかり飢えた狼状態で、目をギラギラさせた私は、「おーっし、ご飯でもとりあえず食べるべ!」と意気込んでおったのですが、営業ちゃんが、

「お客さんすぐあってくれるそうですー。打ち合わせ時間フィックスですー。」

と???

えーっ、って言ってる間に、電車の時間まで残りあと3分で、あわてて駅弁買って走って電車に乗り込む。
そして、年甲斐もなく、電車(しかも、ローカル電車)内で駅弁を一人むさぼり食う。

もう、電車の中で、母ちゃんの手作りお弁当をむさぼり食う高校生を笑えないではないかっ!!!そんな私って、私って。。。

何!!!

-----

という、非常にタフな昨日を過ごしている間に、これがアップされておりました。

ルパン三世のテーマ (2008/03/29録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

マイ「ハードボイルドブーム」のときに録音したのですが、よくよく考えてみると、まさにわらっちゃうほどステレオタイプなハードボイルドなキャラは次元大介。
モンキーパンチ先生の思い入れをちょっと感じてしまったりするのでした。

アニメの曲の中で、ダントツでお洒落な曲だと思います。これ。

これも何気にうろ覚えなまま演奏しちゃったので、あとでよくよくYou Tubeとか聴いてみると、いろいろな年代のアレンジが何気に混じってしまっていて。。。でも、やっぱりオリジナルの色が強めだと思う。

コードも何気にもっと凝ってるような気がするのう。。。

よくよく聴いてから吹いてみればよかったのかなー。

欲張っていろいろ重ねた結果、ばらばらになってしまっているところが多分にあり。最初は異常に気になりましたが、聞いてるうちに、
「ま、私だからこんなもんかなー」
とおもったりもし。

ということで、お暇なら聴いてね。

今日もちょっと酔っ払いっす。あーこりゃこりゃ。
posted by すみす at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

間に合わなかった

久しぶりに会社行きました。
(先週は1週間お休み。)

久しぶりは大変です。なじみません。

-----

昨日のりんごんごの練習を終えて。
初ライブ、どんなことになるのやら、かなり楽しみです。

てなわけで、ライブ告知。

日時 4月27日(日曜日)午後8時ぐらいから
場所 Sound Bar Mojo53

お暇ならきてよね。

-----

そのあと、お絵かき教室へ。クラス終了後、散りかけたサクラを見ながら(見たのか??)の花見。すっかりほろ酔いで帰宅。

週末は短すぎる。。。って、先週ずーっと休んでただろうがっ!

-----

休んでたといえば。。。。

先週は、結構プロ野球中継みてました。なんだかんだいって、ドラゴンズファンです。

ということで、今日MySound掲載されたてのこの曲。

燃えよドラゴンズ (2008/03/23録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

suUdonさんに教えてもらったのですが、この曲、ヤッターマンの歌とかを作曲している、山本正之さんが作ったのね。そういわれれば、確かに同じ香りがするかも。

もともと、開幕に間に合うかなーと思っていたのに、やっぱり間に合いませんでした。My Sound掲載までの時間調整が難しいっす!

ま、それはいいや。とにかく
がんばれドラゴンズ!
(落合監督はいまだに好きになれないけどさ。)
posted by すみす at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

アマリリス

2日前に歳とりました。

誕生日が「おかまの日」のせいか、友人たちが私の誕生日をよく覚えててくれまして。結構メッセージをいただきました。

ありがたいことです。さんきゅーです。
-----

今朝、Mixiチェックしたら、うちのりんごんご(という名前のお笑いバンドを結成してます。)のリーダーがアマリリスを演奏してるのを聴いて、自分もやってみたくなりました。

まず、アマリリスってこんな花。

アマリリス

Wikiってみたところ、この曲、なんと

ルイ13世が作曲。。。したといわれる(ほんとか??)典雅と可憐を感じさせるガボットの名曲。
らしい。

ここで気になるガボット。これもWikiってみると、

中庸のテンポの舞曲で、4分の4拍子ないしは2分の2拍子で記譜される。ガヴォット特有のリズムの特色は、小節の半ばかアウフタクトに始まることである。

ここでまたまた気になるアウフタクト。これもWikiってみると、

弱起のことをアウフタクト(独:Auftakt)とも言い、むしろその方が日本では一般的であるが、ドイツ語のAuftaktの語には、次のような意味もある。

弱拍のこと。
詩学で、強勢のない音節のこと。


ということで、アウフタクトを意識してやってみました。

アマリリス (2008/04/06録)


今からフルメンバーでのりんごんご初練習です。
遅れずに行かなきゃ。。。
posted by すみす at 11:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

間に合った

そのときは、旬だと思って録音したんですが。。。

MySoundへの登録に1週間以上かかるのを、すっかり忘れてた。

とりあえず、なんとか決勝に間に合いました。ふぅ。

タッチ (2008/03/22録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

めずらしく、ちゃんと普通にやりましたー。
まったくひねりはないけど。
posted by すみす at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

