2007年12月29日

2007年総括

今年もよく飲んだ一年でした。。。
来年は休肝日をもうちっと増やしたい。

は、おいといて、

今年は、アンデスとであったおかげで、多重録音やってみよ!とか、ブログ書いてみよ!とか、少しばかりだらりとした己からの脱却が計れた(?)のかもしれません。

とはいえ、この録音も、もうちっといいマイク使えばいいのに!とかもうちっと、曲想も練ればいいのに!とか、もっと練習すればいいのに!とか、録音する前に、勘でやらずにYou Tubeで確認すればいいのに!とか、やっぱりあいもかわらずだらりとした己から脱却が計れていないような気もします。

でもでも、やっぱり来年もこの中途半端なところで続けていこうかなーと思っておるところです。でないと、目標100曲まで到達しませんもの。いちお、来年中に100曲制覇。その間に、きっとブログの容量いっぱいになっちゃうだろうな。。。。ま、そのときゃそのときで。

いちお、今までの掲載曲を簡単にまとめてみました。いちお、各ブログへリンクできるようになってます。昨日までで33曲。。。私ってヒマねー。

掲載曲リスト−なんちゃってジャンル分け

世界の民謡系
コンドルは飛んでゆく(El Condor Pasa) / F-minor
トロイカ / A-minor
カリンカ / A-minor
黒い瞳 / A-minor

ラテン系
TicoTico / A-minor
Brazil / G
コーヒールンバ / A-minor
Cherry Pink and Apple Blossoms White / F

ハワイアン
バリバリの浜辺 / D

ゲルマン(?)系、その他洋もの
マナマナ / C
my baby just cares for me / B♭
99 Luftballons / F
めざせモスクワ / A-minor
Mambo Santa Mambo / D
White Christmas / F

日本のアニメ系
母を訪ねて三千里 (オープニング主題歌) / A-minor
マジンガーZ (オープニング主題歌) / A-minor
サザエさん(エンディング) / C
ひみつのアッコちゃん(エンディング) / A

昭和歌謡系
帰ってきたヨッパライ / C
キッスは目にして / D-minor
伊勢佐木町ブルース / A-minor
てんとう虫のサンバ / C
星降る街角 / D-minor
カルメン77 / A-minor

なんかのテーマ曲系
吉本新喜劇のテーマ(Somebody stole my gal) / D
黄桜CMの歌 / D-minor
オールナイトニッポンのテーマ (Bittersweet Samba) / D-minor

「いちお」クラシック系
Czardas / E-minor
ブラジルの女 (Brazileira - from Scaramouche) / F
トルコ行進曲 / A-minor
タイプライター / F
トランペット吹きの休日 / B♭

ジャンル的に明らかに弱いのは、最近の曲です。一曲もないっす。きっと来年もないと思います。

来年も、ジャンルは、思いつきではちゃめちゃでいきたいです。

-----

今日は、年末なので年末らしく、
第9とか、蛍の光とか。。。
と思ったのですが、弱点のトレモロを克服するという来年への期待もこめて。。。

新世界より - ドボルザーク (2007/12/29録)


新しい2008年に万歳!
よいお年を!
posted by すみす at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

野望

私が毎年必ずといっていいほど、たてる目標があります。
幼いころからの夢に近いものです。

来年こそは来年こそはやるぞー!

と毎年言っているのですが、どういうわけか、反対方向に行っているような気がします。

この願望は、私の野望なんですが、人からは絶望とさえ言われています。

セクシー系になりたいっ!

ということで、今日はこれ。
目指す路線とはちょっと違うセクシー系だなぁ。。。。

余談ですが、これがちょいと前に登場した、ポン太くん(写真)のデビュー作でしたの。

Ponta.JPG

Cherry Pink & Apple Blossom White(2007/10/20録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

「今年の録音は今年のうちに」的、ムリムリさがプンプンですね。すいません。

あきらかに、セクシー系を今から目指すのは無謀だと分かりかけてきたので、来年こそは、まともな目標をたてたいと思います。
posted by すみす at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

好き好き

昨日、アンデス吹けるくらい復活してから、急にこれをやってみたくなりました。。。

さかのぼれば、このころから気になっていたのかもしれない。

11/11日の日記 - 大好きなので

ということで、前置きなしで。

ひみつのアッコちゃんEnding(2007/12/22録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

スキスキアッコちゃんだけに、結構好き勝手しました。

posted by すみす at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

いちお季節もので

最近、いろいろと面白くないことが続いていて、髪の毛かきむしりたくなるほど、くさくさしてましたが、昨日久しぶりにロンドン時代の友人と会いまして、すっかり気分発散!

やっぱりあなたたちは最高っす!
幸せっす!
さんきゅー!

----
そんな素敵な夜の後は、ちょっと気持ち悪い朝が待ってたりします。
Andes吹いてみたが、あっ、今日はちょっとダメ。。。って感じ。

「飲んだら吹くな」 --- すみす語録

----
ってことで、今日は「初」ウクのみ。

White Christmas (2007/12/22録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

当初はAndes入れるつもりで438Hzにチューニングしたが、無駄どした。健康には勝てません。
最後のほうなんか力尽きてて、いつもなら、録音しなおすけどな〜。あ゛〜だめだこりゃ。ま、いっか。

さてと、今から掃除。
明日から帰省。

ってことで、Happy Christmas!!!
posted by すみす at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

アルバムの中から

通常、ドイツ出張ってこんな写真とったりして、ホテルもどってから、無意味に時間つぶしたりするんですけど。。。

millionaire.JPG

ちなみに、このおばちゃんは500,000ユーロゲットされましたな。これみてすぐ、すげーためいきつきました。。。

一攫千金狙いたい!

-----

今回は、この翌々日にCoconamiさんのライブ前練習に乱入するという超幸運をいただきまして、ご飯をごちそうになり、また、練習を聴かせていただき、リクエストにもこたえていただいただけでなく。。。

ドイツで最近発売された、クリスマスのコンピレーションアルバムいただいちゃいましたの。もちろん、Coconamiさんもこのアルバムに一曲提供されております。

Wish you.JPG

本当は購入させていただく予定で、財布をみたら、私の財布には。。。

お金がなかったのです。やさしいなみさんが、持っていってくださいといってくださり、おまけにサインまでいただいちゃいまして。

Wish you 2.JPG

家もどってから、早速聴きましたです。オールディーズ満載のアルバム。Coconamiさんの作品(White Christmas)も、子供のおもちゃ用のマイク通した声が、またレトロチックにできあがってます。

-----

今回はアルバムの中の一曲を。おいら、ラテン好きなので。



皆様、この曲ご存知でした?何を隠そう、私はお恥ずかしながら、今までこの曲知らなかったっす。。。

ご陽気なマンボなんで、数ヶ月前にダイソーさんで購入した、このマイクロ小太鼓のポン太くんを使用。まともなタイコ欲しい。。。

Ponta.JPG

鈴がないのがちょいと残念。来年のクリスマスまでこのブログ続いてたら、鈴もダイソーで買お。

Mambo Santa Mambo - The Enchanters (2007/12/18録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これ、何回も録音しなおしましたの。だって、アンデス吹いてるうちに、いつの間にやら、Its`s a small worldに代わってしまうんですもん。これも、まだなんだか、小さな世界〜って感じ残りまくりで、すいません。

やり直してもキリがないとはこのことです。。

なんかほかの曲にも似てるような。メキシコ民謡かなんかの。
posted by すみす at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

初ハワイアン

えーと、私が相方のアンデスちゃんと初めて出会ったのは、高円寺にある、彦六さんというお店でございました。

大陸バー彦六さんのURL

。。。は、昔書きました。

で、そのときなんで彦六さんに行ったかというと、Coconamiさんのライブがあったからどす。
(そうそう、あれは、台風の日じゃった〜。。。)

Coconamiさんはミュンヘン在住のゆるーい感じのウクレレデュオでして、なみさんの癒しの歌声と、みやじさんのウクにすっかり魅了されまして。ライブ後、速攻でmixiでCoconamiのコミュに入りましたの。

Coconamiの公式サイト

ちなみに、アンデスちゃんは、Coconamiさんが使用されたのではなく、お客さんが持っていらっしゃったんですけどね。

-----

で、先週のドイツ滞在中に。。。。Coconamiさんに出会った〜!

ミュンヘンに出張に行くんで、みやじさんのお店に行ってみたいと、Coconamiのウェブにあったメアドにめっせーじを入れましたら、みやじさんがお返事をくれましたの。

「12日にCocnamiでライブの練習をするんで、よかったら合流しませんか?」

うっほほい!!なんてこったい!一ファンの私が練習なんか見に行っちゃっていいの?

で、やっぱり行っちゃいました。夕食にはなみさんの手料理をごちになり、本場ドイツの生ソーセージに舌鼓!うめぇ!!
その後は、Coconamiさんのライブ練習を見学させていただきまして。なんか、私一人観客ライブっぽい(断っておきますが、練習されてたんですよん。)ゴージャス感がたまりませんどす。

なんか、とってもしんどいドイツ出張が、なみさんの歌声で癒されました。。。
あ゛〜もっと長居したかった〜!
12月15日にミュンヘンのJ-Barというお店でライブをされたそうです。年内には、あとハンブルグでライブとのこと。次の機会には、本当のミュンヘンでのライブ、聴きたいなーって思います。

みなさまも、ミュンヘンに行かれることがあれば、ぜひともCoconamiさんのライブとかチェキしてみてくださいませ。Websiteの「映像」リンクから、ライブの模様をみることも出来ます。ほんとうにこんな雰囲気でほのぼのします。

-----

で、今回は、J-Barでの演奏曲目にきっとないのだろうに、私が演奏してして〜とおねだりして、歌っていただいたこの曲を。
うっ、今思うと、結局練習の邪魔をしに行ったような気がしないでもない。。。や、過ぎたことは忘れます。

CoconamiさんがD-majorで演奏されたのにあわせてみましたです。

バリバリの浜辺 (2007/12/16録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

よくよく考えたら、これ、私がブログに載せる初ハワイアンですね。
案外アンデスもハワイアンいけるんじゃないっすか?ね?

またCoconamiさんネタで近々もう一個書きますです。
posted by すみす at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

カルメンといえば

ドイツから戻ってきました。

いつもはなんのお楽しみもないドイツ出張なんですが、今回は1イベントありまして。うふふ。

それについては、別途書かせていただくとして。。。

-----

昨日、午後2時ごろ家に戻ってきてどぶんとお風呂につかったあと、スティールパンの練習に行きました。

今回の新曲はカルメン。オペラカルメンの前奏曲の部分っす。



この中メロの「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・・・・」って上がるところが難しすぎます。。。は、おいといて、この曲、案外スティールパンにあったりします。いつも譜面を起こしてくださるリーダーに感謝です。

カルメンっていうと、ハバネラだってパンでまったりやるといいかも。

Angela GHEORGHIU - Habanera - Carmen - Bizet

-------

で。。。。

恥ずかしながら、おいら、カルメンというとこれが真っ先に。
ってことで、今日はこれを。

カルメン77−ピンクレディー (2007/12/16録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

自分で録音しちゃってから、You Tubeみたら、案外ゆっくりテンポなのね。(あっ、でもこれって再結成後のピンクレディー?)
案外、ベース周りがかっこよかったりします。これ聴いてから演奏してみりゃよかった。。。

再結成後っぽいピンクレディーのカルメン77

さてと、今日も忘年会かぁ。
posted by すみす at 14:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

なんだか急に。。。

週末、急な用事で実家に戻り、今、家に戻ってきて、微妙に時間があったので録音してみた。

日曜日の夕方だけにこれ。
さびしい気持ちをぶつけてみました。

初、ウクメロ、初、アンデス飾りバージョン。ウクで寂しさを表現できるほどの腕がなく、メロ追うだけで精一杯っす。泣けるような音色をだせるのは、いつのことやら。。。

と思うと、泣ける。。。。

サザエさん−エンディング (2007/12/09)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ちゃんとYou Tubeとかで確認してないので、微妙に飾りのアンデスちゃんのフレーズが違うような気もするけど。そこは大目に。

あ゛〜、明日からの準備もしてねぇ。。。けど、今から用事がぁ。。。
posted by すみす at 17:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

ドイツな(のか?)曲 Part2

昨日のお昼休み、同僚と「蒙古ラーメン」の店に行きました。

mouko-tanmen.JPG

私は初参戦でレベル6挑戦しましたが、なかなかほどよい刺激。周りのおぢさんたちは、すごいスペシャル仕様の注文。それに答える店のおぢさんたちのプロフェッショナルにも脱帽。間違いなくリピータになりますわ。わたくし。

-----
蒙古といえばですね。。。。

ドイツな曲、思い出したのですよ。
「ジンギスカン」

ジンギスカン(Dschinghis Khan)は、ドイツのバンド。1979にユーロビジョンコンテストに出場し、結果は4位ながらも、世界的にブレークしたのですな。

ジンギスカンが歌う、ジンギスカン

----
今日もし時間が十分あれば、このジンギスカン(曲のほうね)もフィーチャーしたかったのですが、時間切れにつき今回はこちら。

Moskau - Dschinghis Khan (2007/12/08録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ちょいと前に、空耳版マイアヒがはやったころ、こちらのFlashも話題になったような。。。

一時、話題になった、Flash動画の空耳もすかう

こいつを一時期散々聞いたがために、本物見ても、そのようにしか聴こえないっす。。。でも、やっぱり本物はすげーっす。



じゃ、本場にいってまいりますー。飛行機の中でもすかうが回りそうです。。。。
posted by すみす at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

よりによってこんな時期に。。。

来週、ミュンヘンへの出張が決まった。

こないだ行ってきた同僚からの助言。
手袋は必須。帽子もあれば確実。。。。。

名古屋弁で言うなら、「どえりゃ〜さみ〜わ」

----

ただ、今週は天気はいまいちながら、それほどお寒くはないようです。今週ならよかったのに。
今週のミュンヘンの天気

----

ドイツに行くんだから、それならドイツの曲を。
で、思いついたのがこれ。
ちゅーか、これ以外の曲、思い浮かばなかった。。。
なんでこれやねん。。。と言わないでください。

99 Luftballons - Nena (2007/12/01録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

ちなみに、邦題は「ロックバルーンは99」
なんでやねん。

今回、大事なところでとちりながらも、そこそこいい感じでバスメロ入りましたな。

懐かしかったので、ついでにYou Tubeのオブジェクトも貼りました。



これ書いてるうちに、もう一曲ドイツゆかりの曲、思い出した。
時間があったら週末やってみよ。
posted by すみす at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

上機嫌なので

今日は朝から、某所にてスティールパンの演奏あり。
出来はともかく、まったく緊張せず、楽しく演奏できたです。

そのあとの忘年会は予想どおり、はじけた〜。
みなさまありがとう!!!

-----

そう、時はすでに師走。すでにクリスマス会、忘年会、ひとつずつ済ませている、気の早い私。
来週も2回、再来週もたぶん1回、そしてその次の週はたぶん3回。。。。
私の肝臓が音をあげる日が刻々と迫っています。
しかーもその後は新年。まじでやばい。

最近記憶はなくすは、二日酔いになるわ。ちょっと飲むのが怖い。
これが老いというものか。

老いといえば、唐突ですが最近の曲が分かりません。だから、なかなかカラオケも行かなくなりました。
だから、ひたすら飲み続けちゃうのかなー。やっぱり飲んだ後のカラオケとかクラブは必要?

ということで、カラオケにもし行ったなら、絶対私が歌う、この曲をささげます。
ムード歌謡、やはり好みはラテン風。

おことわり。とっても大事なところで、上のGが抜けてます。アンデスでカバーできない音です。考えてコードきめなかった私が悪い。

そのせいで、そこがちと遅れてます。いわゆる動揺です。

とにかく。。。。

星降る街角 - 敏いとうとハッピーアンドブルー (2007/12/01録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

どうしてこの歌を歌うと、小指が立つのでしょう。ちなみに、「ウォンチュー」を真剣に歌うのが鍵です。

明日は月曜か。。。。気重。。。。
posted by すみす at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

しっとりと

しばらく出張やらで、ウクも弾けず。。。。なんて思ってたら、はや12月。
年々、年のたつのの早いこと早いこと。

ウクも習い始めて、1年以上たちました。の割には、うまくなりません。
最近、こっちの多重どりにすっかり心を奪われるようになり、練習をおろそかにしております。
12月はウク強化月間にしよ。

-----

さて、例のごとく、数日前、You Tube見ながらネタ探ししてたところで、これを発見。



かれこれ20年くらい前かなぁ。これを某小さな小さな映画館で同僚と体操座りしてみたのです。
いまやすっかり有名となったウォレスとグルミットの最初の2作品(ペンギンのどろぼうの話と月に行ってチーズを食べる話)も、ここで上映されたのよ。

Aardmanスタジオもすっかりメジャー。でもここ、1年前くらいにたしか火事に遭ったんだよね。。。
AardmanスタジオのURL
余談ですが、このWebsiteかわいくね?
いくつかあるキャラのうち、REXってのが登場するクレイアニメ、かなりシュールでおもろい。(下のがREX)

rtr2.jpg

-----

話もどせば、この曲と再びであったのは、映画の一場面。ダニー・ボイルのShallow Graveって映画の中。
イワンマクレガーも若かったのぅ。

映画のすごい簡単なあらすじ

ここで、この曲はまたすごい意外な場面、しかしすごいしっくりくる感じで使われてます。
あんまり映画進んでみない私が、たまたま見て、ここまでくっきり特定のシーン覚えてるってのは非常に稀。

-----

やっぱそれだけ、これいい曲。
惜しいことに、Nina Simoneも2,3年前に亡くなっちゃったんだよね。。

-----

アンデスで合わないような気もしたんですが、とにかくできるだけしっとりとをこころがけて録音してみた。

が。。。。。

最後になってウクは急ぎ、反対にバスメロは常に息の吹き込みがまずくて遅れ気味。なんか、全体にすごい必死な感じ。すっかりはちゃめちゃです。
お気に入りの曲が台無しだな。。。。

しっとりとしたアルトのボーカルが欲しい。。。

恥ずかしいけど、今までで一番時間かけて録音したんでUpしました。

My baby just cares for me - Nina Simone (2007/12/01録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

バスメロの最低音領域攻略はまだまだ先のことになりそうです。

それよりも、ウクのほうをねぇ。
posted by すみす at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

