2011年05月08日

最新ブログ

新ブログであった、

ぴーひゃらぽろんシリーズ2

ついに100曲アップ完了し、終了いたしました。

で、つい先日(2011年5月6日)より

ぴーひゃらぽろんリターンズ

はじめました。また100曲目標で、節操なくやります。

また覗いていただければ幸いです。

すみす
posted by すみす at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

新ブログ

ご無沙汰どす。

秋の気配をじわーっと感じはじめた機会に、ブログ新シリーズを始めることにしました。

更新頻度は、ぴーひゃらぽろん時代より落ちると思いますが、ぼちぼちやりますので、よろしくどす。

新ブログURLはこちら。
ぴーひゃらぽろん シリーズ2

ちょくちょく、こちらの旧ブログにもリンク貼ることあると思いますので、そんな折、ちょくちょく覗いていただければ幸いでございます。

早速ですが、新ブログ、デザインいまいちなので、近々デザイン変えようと思います。。。ちゃんと検討してから開始しろって感じね。

いつも行き当たりばったりですまんです。

それでは。

すみす
posted by すみす at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

せっかくだから

完結したはずなのに、すまんです。

先日のアンデスフェスの模様がアップされておるそうです。せっかくなので、ご紹介します。

http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/melodion/20080626.htm

次回、みんなで参加しませんか?
(8月25日、ライラにて)

以上、家からすみすがお送りしました。

ちなみに、タイムリーにも、この記事にのっていらっしゃるタカハシペチカさんのライブに昨日いってきたんですけどね、一人でできる可能性ってのは有限ではないなーと思いましたです。

音楽、ほんと、楽しいね。

週末は伊東でパンのイベントです。
わくわくしますな。
posted by すみす at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ばいなら

あぢくなってきました。。。

正直、夏ってキライです。

でも、どういうわけか、
ウクレレスティールパン
っちゅー、誰が見ても、聴いても

夏やろ!晴れ

って楽器をやってるせいか、この季節は音楽イベントがいろいろです。そんなことで、夏がちょっと好きになったりします。

あぢいけど。
------

そんなこんなしてる間に、前回のブログで98曲。
ブログもあと2回だなーと思わせといて、今日で終わるの。

しかも月曜日。

なんやねん!

よくコメントをいただく親愛なるばばばさんのリクエストにお答えしてこの曲を。

黄色いリボン (2008/07/05録)


おはずかしながら、最初曲名だけ聴いたときはこいつだと思い込んでました。

黄色いリボン (2008/07/05録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

こちら、「桜田淳子」のほうね。。。。
-----

というわけで、本日で100曲達成!

次シリーズは、秋には始めたいと思いやす(案外早く始めるかもしれないけど)ので、またよろしくです。

いままで、たびたびアクセスいただいた皆様、よく覗いてくださった皆様、たまたまお立ち寄りいただいている皆様、ありがとうございました。

以下、このブログの中で録音した曲たちです。関連ブログにリンクしております。

民謡、童謡系
コンドルは飛んでゆく
トロイカ
カリンカ
黒い瞳
アマリリス
コロブチカ
マイムマイム
うさぎとかめ
さくらさくら

ラテン系
TicoTico
ブラジル
コーヒールンバ
マンボ・サンタ・マンボ
Cherry Pink And Apple Blossom White
闘牛士のマンボ
Say Si Si
La Comparsa
SPANISH EYES
CIELITO LINDO
MILITARY TANGO
The Peanut Vendor

クラシック系
エリーゼのために
czardas
トルコ行進曲(モーツァルト)
トルコ行進曲(ベートーベン)
新世界より
白鳥の湖
ハンガリアン舞曲第1番
トロイメライ
ブラジルの女 (Brazileira - from Scaramouche)
剣の舞
タイプライター
トランペット吹きの休日
ユーモレスク
軍隊行進曲(シューベルト)
パイナップル・ラグ (リンク間違ってたので、直しました。)
ウイリアム・テル序曲
クシコスポスト
ワシントンポスト
ます
おもちゃの交響曲

アニメ系
母を訪ねて三千里 (オープニング主題歌)
マジンガーZ (オープニング主題歌) (ブログ自体が削除されてしまったので、MySoundのリンクにしました。。。)
サザエさん[ボッサザエ] (オープニング主題歌)
サザエさん(エンディング)
にんげんっていいな(日本昔ばなしエンディング)
ヤッターマン(オープニング)
ヤッターマン(エンディング)
うる星やつらのテーマ
タッチ
ルパン三世のテーマ
アッコちゃん(エンディング)

CM、なにかのテーマ曲系
吉本新喜劇のテーマ(Somebody stole my gal)
黄桜CMの歌
オールナイトニッポンのテーマ (Bittersweet Samba)
日産CM(「新発明!AVM」篇)
ライオネスコーヒーキャンディーCM
11pmのテーマ
はぐれ刑事オープニング
Gメン75のテーマ
サンダーバードのテーマ
私だけの十字架/特捜最前線エンディング
Baby Portable Rock / 日産「ミストラル」CM
燃えよドラゴンズ(中日ドラゴンズ応援歌)
20世紀フォックス・ファンファーレ
第3の男のテーマ
AROUND THE WORLD(80日間世界一周のテーマ)
SAMBA DE ORFEU(黒いオルフェより)
MISSION IMPOSSIBLEのテーマ
史上最大の作戦

邦楽系
帰ってきたヨッパライ
伊勢佐木町ブルース
てんとう虫のサンバ
星降る街角
カルメン77
ろくでなし
バンバンバン
舟唄
明日
愛のメモリー
ふられ気分でRock'n'Roll
メモリーグラス
ラブユー東京
Counter attraction
ジェニーはご機嫌ななめ
黄色いリボン−桜田淳子
小さな手−NYA☆MIさん作

洋楽系
バリバリの浜辺で
マナマナ
My baby just cares for me
99 Luftballons
めざせモスクワ
ホワイトクリスマス
I'm in the mood for dancing
A night in Tunisia
キャラバン
ミッキーマウスマーチ
WHEELS/峠の幌馬車
茶色の小瓶
黄色いリボン−SHE WORE A YELLOW RIBBON

一見、
「結構カテゴリー分けされてんじゃんexclamation
って思うけど、このカテゴリー、
なんやねん!
って分け方ね。

ほんと、節操ない選曲ですいません。

次シリーズも、選曲は絶対節操ないと思いますが、いちおテーマはちゃんと決めたいと思います。

ではまたそのうち。

すみすわーい(嬉しい顔)
posted by すみす at 23:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

念願の

。。。ウクレレえいじさんのライブをみた!!

だいちゃんのアルカフェライブをキャンセル(次回は絶対行くよーん!!!)までして臨んだライブ。ライラ店主殿よりえいじさんに

「こちらの方は、お知り合いの素晴らしいウクレレのライブをキャンセルまでしてウクレレえいじを見に来ている」

というありがたいご助言があったせいなのか、通常のライブでは封印されているという伝説の

セクシーさっちゃんハートたち(複数ハート)

をお見舞いいただいた。さらに、マニアックおおよそ50連発。メルシー。

「ホノルルの女」

はメジャーになれる気がするけどねぇ。CD購入するよん。

------

今日の日記で第100回。ということで、
今日で最終回〜!
と当初はいく予定だったんですが、途中の

トランペット吹き改良版(曲がだぶっているのでカウントしない)
愉快なドナドナ(これはコラボなので、今回はカウントしない)
素うどんフラメンコ(コピーといえばそうだが。。。今回はカウントしない)
プリコーダーサンプル(すみませんが、今回はカウントしない)

は曲数にカウントしないってことで、ここまで、ちょうど

97曲

何に対しても、目標に達することなく終わることが多いんで、ちょっと喜びもひとしおです。
------

しばらく掲載やめてた、これを復活させました。理由は、
「My Soundにのせるには、最初のはあまりにもひどかったから」
なんですけど、今度のもどうかなーって感じ。そんなこと言うなら、
「帰ってきたヨッパライ」
はどう責任とってくれるんだい!って感じね。基準がしっかりしてなくてすみません。

La Comparsa (2008/06/21録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

もとのブログはこちら
------

とりあえず、今日は総括第1弾ということで、今までの掲載曲の中の、勝手にベスト3を。

なぜかあんまりMy Soundで聴かれない曲ベスト3exclamation

99 Luftballons
Nenaのミリオンヒットなんですが。。。

Say Si Si
がんばってスティールパン叩いてみたんですが。。。

バンバンバン
スパイダースの名曲なんですが。。。

自分では渾身作だと思っているんだけど、いまいち聴かれてないなーと思う曲ベスト3exclamation

Cherry Pink and Apple Blossoms White
自分的には、絶妙の溜めだと思ってるんですが。。。長すぎた?

闘牛士のマンボ
一番有名な旋律省いたのが敗因か???

ハンガリアン舞曲第1番
やっぱり、1番はメジャーじゃないか。。。打倒2番なのに。

以上、勝手に総括Part1でした。
------

今日はこれ。昨日録音しました。

茶色の小瓶 (2008/07/05録)


Music Trackへのリンク
Little Brown Jug

やっぱ、バスメロ主体にするともたつきますな。。。いい音はするんだけどねぇ。
posted by すみす at 12:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ぱんけーき

Pan Cake
のライブに行ってきました。

イェィ!

スティールパンの原田さん、アコーディオンの大塚さん、ギターの小畑さん、3人のバランスがたまらないのです。
この3つの音、すべてが好きでたまらない私にとって
おいらも、スティールパンもってるし、ケンハモ持ってるし、ウクレレ持ってるぞ。。。。次元違いすぎるけど。)

すべての音が聴きのがせない。
一挙手一投足が見逃せない。


といいながら、すべてを一生懸命でなく、だらーんとさりげに聴いていたい。で、知らないうちに、なんか体が動いてるみたいなね。。。。

うっとり。

原田さんのパンの表現力、やっぱりすばらしかった。同じ楽器で、なんであんなに音が違うのか。。。やはり練習か、やっぱり才能か。

そうだよ。才能ないなら、やっぱり努力すべきなんだよ。。。。
がんばれ。私。

演奏も素晴らしいが、本当に素晴らしいが、
でも、MCのあの間がたまらない。

イェィ!

大塚さんのアコ、美しかった。あの刺繍っぽい、模様、ゴージャスだった。音も、夏木マリ、絹の靴下をもうちっとさわやかにした感じ(ってなんやねん)の誘う感じの音でした。。。あー、くらくらきます。
アコーディオン、ほんとうに欲しくなった。あー、ついに2年間貯めたアコーディオン基金を切り崩す日が来たか。。。(途中で、アンデス買ったり、ウクレレ買ったりしてますがね。)鍵盤式より、やっぱ、ボタン式が美しい。。。あの並び方もたまらない。
どうする?私?

小畑さん、健康診断前で、お酒も飲めないのに、素敵なイタリア料理も一口もお召し上がりになれないのに、内に秘めたあの熱いプレイと、おやぢギャグ、惚れました。私的には、

どっかーん!どっかーん!

ときました。

行ってよかった。ほんとによかった。

暖かいライブでした。

-------
暖かいといえば。。。

マイミクのNYA☆MIさんが、小さな手という、とっても可愛い、暖かい曲を作られたました。で、ブログの中で、

「みんなで、小さな手を演奏しませんかー??」

って書き込みがありまして、で、微妙に原曲と違う気もしながらもぴーひゃらバージョンいれてみました。よろしければ聴いてね。
(ちゃんと楽譜もつくっていただいてるのに、やっぱりちゃんと見ないでねぇ。。。で、コードに無理がありまして。。。もうノリでね、すまんです。)



もともとが可愛い曲で、NYA☆MIさんが歌われているバージョンもここからアクセス可能と思いますので、みなさまも、ぜひぜひYou Tubeに投稿くださいませね。

------
次回は黄色いリボン。案はあります。誰がダメ出ししても、そうしてみるつもり。
ってことで、最初はばばばさんに聴いてもらお。

さて、今週の労働もあと一日!

明日は美肌鍋よん。うっふん。
そして、土曜日はついにウクレレえいじさんよん。

うっふん。ハートたち(複数ハート)
posted by すみす at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

プリコーダー組立

買ってしまったプリコーダー。

早速組み立ててみます。

袋の中にこんなパーツが入ってます。

Pri1.JPG

取り扱い説明書の作り方通りに組み立てます。

(1)スライド棒に、いろいろこまいパーツたちを、ちゃんと順番に取り付けます。
(2)音階の位置が示してある、紙を筒の中にいれます。
(3)そのとおりに、シールを貼ります。(私はドレミ音階で貼りました。他に、陰旋法、沖縄風、アラビア風がサポートされております。)

ここまでやってみると、パーツたちがかなりシンプルになります。

Pri2.JPG

(4)筒から紙を取り出し、歌口をつけます。
(5)スライド棒を筒に取り付けます。

ほぼ完成です。

Pri3.JPG

(6)イラストのシールを貼ります。(音楽にはまったく意味はないが。。。)

Pri4.JPG

完成したプリコーダーで演奏してみました。ついでに、昨日、浅草で購入してきた、この子も使ってみました。

vibraslap.JPG

「与作」でかーっ!!って音を出す、あれです。
それでは。



りんごんごでぜひ使いたいと思います。これを聴いて、もしプリコーダー購入される気になった方、通販でも売ってます。東京方面なら、渋谷の鍵盤堂に売ってます。プリコーダーカルテット入隊希望者も募ります。

-----------
昨日、循環呼吸やってみようと思いましたが、難しいっすね。まだきっかけがつかめません。

今日、テレビで桑田真澄さんがこうおっしゃってました。

人間、結果より努力の過程が大事だ

循環呼吸の努力の過程は人には見せられません。。。
なんて顔だい!って顔してやってます。

ということで、まだ循環呼吸への道のりは遠いので、別の奏法を試そうと思い、こちらを選曲したのですが、そっちもまだいまいちでして。(たまにできるんだけど。。。。)なので、いつも通りに吹いてます。アレンジはLondon All Stars Steel Orchestra風。

これも絶対聴いたことがある曲ですが、あんがい名前をしらなかったりします。
アイーアイーアイアイ〜
ってフレーズで有名なんでは?

CIELITO LINDO (2008/06/28録)


そろそろぴーひゃらぽろんシリーズ1も終わりそうなので、次回からは総括でも始めようかねぇ。
posted by すみす at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ケンハモ

「ケンハモ」

鍵盤ハーモニカのことです。

ウクレレも案外コアな世界だと思っていましたが、なんのなんの、ケンハモの世界もすごいぞ!

------

この水曜日、こちらで開催された「アンデスフェス」に行ってきたっ!

この催しの存在を教えてくださったマイミクMさま、やっぱり私は行っちまったよ。。。

まずは講師の夏秋文彦さんの講習会。

循環呼吸をはじめとする、いろいろなテクニックの紹介。理屈では分かるんだけど、循環呼吸、難しいっす。でも、これができれば、旋律と伴奏の形で演奏ができるの。かっこいいっすよ。。。

次はアンデス6台(参加者含め)によるセッション。あまりの壮観さに、ついついビデオ撮影を始められた、ライラ店主殿。どこかにアップされるのだろうか。ちょっと怖いものみたさ。

アンデスだけのアンサンブルはちょっとーって常々思っていたのですが、なんのなんの。アンサンブルいけますねー。目からウロコ。

そのあと、
「じゃ、ここからは伴奏に合わせて、適当に一人ずつソロねー」
って。なんか、誰一人としておろおろされる方がいなくて。えっ?えっ?て思ってるうちに始まっちゃいまして。
いやぁ、みなさんのソロがまた面白いの。爆笑アンドうっとり。

私の持っているのは復刻版アンデスですが、なんと、オリジナルアンデスを持っていらっしゃる方が!オリジナルは4色展開だったとのこと。ブルーハワイ色のアンデス、しかもケース付!

かっこいいっすねexclamation×2

と興奮する私に

これをかっこいいと言われたのは初めてです。

とおっしゃられた、この方こそ、素晴らしき鍵盤ハーモニカの世界サイトの管理人様。

このサイト、すごいですよ。私、ケンハモ萌え〜ハートたち(複数ハート)状態です。このサイトで紹介されている、イタリア製のVICTORIA/ Vibrandoneonの姿にぞっこんです黒ハート。ご興味のある方はぜひアクセスください。

私の隣の席に座っていらっしゃった方は、アコーディオンを弾かれる方。きっとプロの方なんだろうなーって思って話してて、たまたまスティールパンやってるんですってお話したところ、スティールパンはよーく知ってるよ。なぜならユニット組んでるから。。。。

も・も・もしや。。。

恐れ多くも、私の大好きなPan Cakeでアコーディオン担当する大塚さん!もう

「きゃーぴかぴか(新しい)exclamation×2

ですよ。私、すっかり興奮のるつぼ。

私がアンデスを買うきっかけは彦六さんでアンデスに触れさせていただいたからなんですが、そのとき、たまたま一緒だった、「うたたね de Paris」のじゅん吉さんともご一緒になり。

夏秋さんと「ウストキネ」というユニットを組んでいらっしゃる、須藤さんもまた素敵な方で。講習の後のライブはそれはそれは素敵でした。

今思えば、こんなすごい方々ですもん。アドリブソロに動揺するようなのはおいらだけだわ。。。あはは。
とにかく、こんな素晴らしい夜を過ごさせていただき、私はいまだに興奮さめやりません。

とにかく、第二回は8月25日、同じくライラにてだそうですので、アンデス持ちの方、ぜひとも。アンデス持っていらっしゃらない方も、ぜひとも一緒に参加しませんか?

宿題は循環呼吸だそうです。。。。できるのか?私?

------
とは、まーったく関係ないんですが、今日はこの曲を。

ばばばさんリクエストのキューピーバックグラウンドミュージックのテーマ曲。

ミリタリータンゴ (2008/06/10録)
こちらをクリックして音源をお聞きください。(Music Trackサイトへリンク)
My SoundからMusic Trackへお引越ししました。

これも、何回も聴いてると、頭の中回るんですよね。。。

-----

そうそう、アンデスフェスでこんな楽器を発見!

プリコーダー.jpg

鈴木楽器さんのプリコーダー。組み立て式どすえ。
週末見にいってこよ。
posted by すみす at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

発進!

今週の総括。

月曜日

週の初めっから接待(する側ね)。。。で、食事の後カラオケ。
某所で聴いてすっかり気に入ってしまった「ストーカーと呼ばないで」を発見。歌ってみたら、案外歌えた。

お客さんにもうけた。よかった。

なんてしてたら火曜日になってしまって、ホテルへ(出張先だったんで)もどり、爆睡。

火曜日

目が覚めた。気持ち悪い。でも、なんとか着替えて空港へ。
二日酔いだろうからどんどんよくなると思っていたら、頭は痛いわ、熱っぽいわ。羽田着いたときには廃人同様。どうやって会社まで行けたのやら。

会議があったが、到底無理。帰してもらう。

1時に家ついて、8時まで目覚めませんでした。はるさめヌードルだけ食べてそのまま朝まで寝ました。

水曜日

そんなこんなで仕事がたまり。で、さらに疲れもたまり。

木曜日

まだ仕事たまってるのに、終日トレーニング。もちろん定時後にその日の仕事を片付ける。軽く上司とバトる。

金曜日

トレーニング2日目。途中で来客。来客対応後、また、そのときの内容でまたまた軽く上司とバトる。切れ気味で社内の宴会。ブラジル料理。サンバで癒される。

やっぱりラテンはえーね。
------

こんなとき、呼んだら私を助けに来てくれるのだろうか。

サンダーバードのテーマ (2008/06/15録)

My SoundからYou Tubeへお引越ししました。

とりあえず2号あたりが「なめーっ」と助けにきてくれるといいなー

って書こうとしたのですが(MySoundには書いちゃったんですけどね)、なんと、Wikipediaによれば、サンダーバード2号が一番人気とか。だって、私だって、サンダーバードっていうと、すぐ2号を思い出しますもの。

すごいな2号。

ちなみに、サンダーバード日本オフィシャルページにだって、2号トップページですもん。

サンダーバード日本オフィシャルページ

すごいな2号。

で、私のサンダーバード、かなりトホホな感じです。コードも中途半端に違うような。アメリカの作曲家さんのはコード凝ってますからねぇ。。。
ありゃりゃ。。。すっかり思い込み!
サンダーバード、イギリスの製作じゃーございませんか。もちろん、イギリスの作曲家さん(Barry Gray)じゃーございませんか。
ありぞのさんサンキュー!


とにかく。。。。

怪傑ライオン丸くらいでもいいよ。助けてもらえるなら。
posted by すみす at 22:07| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

なぜか寂しい。。。

ここのところ、いやな事件や災害が続きます。。。
滅入りますな。

そんなわけなのかなんなのか、この週末、こんな天気もいいのに、体調不良。ちょいとしばらくバタバタしてましたからね。のんびりしろということね。

-----

なことで、週末は多重録音。

以前、ブログにリンクも貼らせていただいてますカルロスさんのブログに、カルロスさん演奏のこの動画(もとい。静止画)が載ってまして。



いいっしょ〜。アレンジがお洒落なんですわ。

「カルロスさん、いいっすねー。お洒落っすねー」

って書き込みしたところ

「これ、案外ぴーひゃら楽団でもいいんじゃね?」

というコメントが。そっか、いつかやってみようと思いつつ、いろいろしょうもないものの数々に心を奪われてまして。

で今日に至る。

こんなにお洒落にできるわけもないので、とりあえず、ウクレレで淡々と伴奏いれてみよ。と、とにかく旋律のことはまーったく考えずに2分くらい録音しまして。

で、聴いてみたら、なーんか寂しげな感じ。。。。

うぅ。。。これは明るい感じにするつもりだったのだが。。。
なんかそれに引きずられて、ベースラインもバスメロのつもりが、レイラニちゃんに変更。

で重ねてみたら、淡々と寂しげな感じ。。。

これにアンデスも軽く伴奏に入れてみたが、

やっぱり、乾いて寂しげな感じ。。。

-----

ま、いっか。旋律入れれば少しは景気よくなるかな。と旋律いれてみたのですが。。。。

あ゛〜、なんでここでちょっとマイナーかけてしまったのだ〜。出だしから。

もう止まらないので、なんだかそのまま、その路線で録音してしまいました。しかも、思いのほか伴奏部長めに録音しすぎたんで、2周しちゃいました。

で、やっぱりなんか寂しい感じです。

Peanut Vendor - 南京豆売り (2008/06/15録)


反省点:
アンデス同士、同じ音域で重ねるときは、工夫がいりますな。アンデスの伴奏、ところどころ取っちゃえばよかった。。。
posted by すみす at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

